FC2ブログ

音ゲー

音ゲーが上手い人を見ると、本物の楽器をやれば上手そうなのになーと思うんだけど、実際に楽器をやってる人ってあんまりいなさそう。

ひたすらタイミングに合わせてボタンを押すデジタルな作業より、タメとか強弱のアナログ要素で自己表現した方が芸術性が高いと思うんだけど。
音ゲーだと、曲もメーカーから与えられた物しか演奏(?)できないわけだし。

音ゲーマーが求めてるのは、芸術性じゃなくて競技性って事かね。
ポイントで人と競ったり、ノルマを達成したりとかそういう所を楽しむのが醍醐味なのかな。
どっちが良いってわけじゃなくて、比べるだけ不毛な気がしてきた。

似て非なるものとは言え、音ゲー上級者のスキルって実際の楽器でも活きそうだし、折角なら楽器もやれば良いのにって思っただけ。
音ゲーやった事もなく、楽器もヘタクソな不器用マンの戯言でした。
ほんっと不器用だから器用な人を見ると羨ましいんだよね。
スポンサーサイト



楽しかった

第20回も無事終了(屋根さん以外)。楽しかった(屋根さん以外)!
皆様お疲れ様でした。
簡潔に、1位 ランスクリュー、2位 イワネ、3位 GAO。
俺は予選2位抜け、敗者復活決勝でランスクリューさんに負け。
ぐぐぐぐ、まあ、俺に勝った人が優勝したので良しとしよう。

実はランスクリューさんから、配信前に俺とサガットで野試合したいと連絡があったので、いつもより早目に行って初のチカラ飯(味噌汁が全く味しなかった。お湯を飲んでいる気になった)で食べてから対戦してました。
俺もリュウサガ戦を練習したかったので丁度良かった。
まー、タオちゃんのようには上手くできないけど、参考にさせて貰った事をかなり実践できたし、割と行けるようになってきたかな。
やっぱリュウは楽しいな(^-^)
GAO先生ともたくさん対戦した。何回悲鳴を上げたかわからない。。。。
前転真昇竜と、ロレントの弱P固めに真昇竜割り込みを食らいました。ありがたやー!!

電車遅延で遅刻したテリーマンから代理エントリーの依頼が携帯メールで来てたんだけど、気付かなくて結局失格になってしまった。ごめんよー、申し訳ない。
対戦中に携帯がブルブルするとムラムラするので、カバンに入れちゃうんだよね。。。。
しかしながら、一応運営側の人間としては当日に自分に来た連絡に気付かないというのはいかんね。反省。
ランバト後の組み手勢化したテリーマンは覇王丸で大暴れした後、月華の世界へ旅立って行きましたとさ。

イマイズミさんはかなり強くなってるね!
ガイルがしっかりしている。
ロレントはまだ闘い方が固まって無いみたいで、本人もかなり葛藤してたけど、是非頑張って欲しい。
ガイルロレントベガって格好良いチームだね。白目チーム。

TOM23のロレント戦が上達しててしんどい事この上ない。。。。。
対策されたらまたそれを上回るように頑張らなくては!!

っていうか俺のロレント弱いなぁ・・・・・・操縦士は悲しい。

そんなこんなで。また来月も宜しくお願いしますね!

HPは近々更新します。

配信一週間前

1/27は配信です。
ランバト第2回です。
皆様宜しくお願いしますね!!

昨日は土渋。
最初は人も少なかったけど、だんだん盛り上がって来て良かった。
最近になってシブカンで見掛けるようになった人で強い人も何人かいるので是非配信にも出て欲しいな。

大会その他

・ 会場に着いたらミカドが燃えてた!!
文字通り燃えてた。。。。(笑) 火事というかボヤというか。
ダライアスの筐体が火を吹いたそうです。 すんごい煙の中みんな普通に対戦してるんだもん、やべーよ(笑)

・ 大泉学園勢とか、イマイズミさんとか、その他知らない人も参加してて今後の盛り上がりも期待できそうと思った。

・ 着いて最初の野試合でタオル先生に特にリュウがぼこられ過ぎてこりゃやべーと思ったんだけど、大会ではリュウに限ってはそれを引きずって変に縮こまらなかったのでそれは良かったかな。まあ、負けたけど。
ていうか、タオちゃんにぼこられてるのが俺だけじゃなくて安心した(笑)
あんなの勝てるわけねー、という気持ちもあるけど、そんなんばっか言っててもアレなので少しでも強くなれるように努力しなきゃね。

・ とある試合をさかもっちゃんと一緒に観てたら、途中でさかもっちゃんが、
『○○さん(大幅リードしてた方)が負けそう。 焦ってる。』
って呟いて、結果的にその通りに大逆転負けしてしまったのでマジびびった。
俺には全くわからんかった・・・・付き合い長いとそういうのもわかるのかな。

・ ヤマモトさんに聞いたところ、今のヨド様は本気で強いとの事。
やべーな。。。。ちょっと怖い。。。。(笑)
その前にブログで名前を出されすぎて切れてたらどうしよう。
次会った時にいきなりレシオ4サガットで入って来たらチビりそう。

・ ミー様のエントリーネームが・・・・(^-^;
あれは自分でエントリーしたのだろうか。

・ 飲み会でのびちゃんのアクセについて聞いてひっくり返った。

・ UWB君と俺の対戦が包茎戦だという事がバレてしまった。
まあ、ぶっちゃけ俺の圧勝なんだけどね! ぜってー負けねー自信がある。えっへん。

・ 俺は腹黒くないぞ!! だって腹黒くないもん。

・ MIKADOにてチャパ王(とんかつ)さんが粗相をしていた(笑)
わかるわかる! 30歳超えるとね。。。。

・ 酒を飲んだ状態の方が強いかも。 今度飲みながら大会に出ようかな(^-^;)

・ 某お方達から今年のachoについてお誘い頂いた。
是非是非組んでみたい人達なので、ちょおおおお嬉しい!!
今年は出られるかわからないけど、もし出るんだったら是非その2人と組ませて頂く事で約束した。
嬉しいなー。 俺なんかで良いのだろうか。。。
achoに出るかどうかを決めるのはまだまだ先になると思うし、保留している間に他の良いメンバーが見付かってしまったら、俺にはそれを止める権利は無いけども。
とりあえず、絶対浮気しませんよ、って事で証拠にここに書いておこう。

・ 野試合で偉い事が。
響戦で真昇竜が暴発 → 遠くの響がたまたま中Pを出してて超ド先端が当たる → 響がリュウ側に吸い寄せられて来て全段ヒット
響がかっとんでた(笑) あんな風になるんだね。知らなかった。
ダルシムのズームパンチとかもそうなるのかな。ギリギリ届く間合いで試してみようっと。

ミカド大会終了

どうも。キアヌ・MoMoです。
なんかミカドにて2人位からキアヌ・リーブスに似てると言われたので、多数決で似ている事に決まりました。
いや、僕はそんな事全く思ってないんですよ?!?! でも、、、、悪く、、、、無いかな、、、、
家に帰って女帝にそれを言った時の顔が忘れられない。

さてさて、まずは結果から。

★ 2on2

優勝:D44&坊ちゃんチーム
準優勝:タオル&チャパ王(長野)チーム
3位:ライ&クロスチーム

★ Cグル最強決定戦

タオル先生の勝ち。
勝ちというか公開処刑というか・・・・

総勢40人位??相当盛り上がって楽しかったです!!
カプエスはまだまだ行ける!!

動画は近々youtubeに上がるみたいなので、見逃した人は是非観て下さい。
さかもっちゃんがD44先生に勝った試合とか、タオル先生の前入れっぱなしガン攻めサガットとか見所満載。
さかもっちゃんはたまたま噛み合って勝ったって感じではなくて、あの試合は内容的にも完勝だった!
超格好良かった(笑)
タオル先生は・・・・あれだわ。
今まで本人の制止を振り切ってこのブログで散々褒め称えて来たけど、正直今回今までで1番びびった。
人間超えてた。いや、まじで。
D先生のチームは片方が落としてももう片方がちゃんと取り返しての優勝でした。
片方が強いだけじゃなくて、両方強いからこそ倒し甲斐があるよね!
優勝おめでとうございました&D44さん主催お疲れ様でした。
でも次は優勝させないぞ!

俺は、まあ、予想通りというか、全然あかんかった。
何となくそんな気がしてたんだよなー。
確かに最近あんまりカプエスしてなかったけど、頻度の問題ではないな。
長野のチャパさんとか、やれる頻度は低くてもちゃんと大会に合わせて強くしてくる人もいるし。
色々と反省!! 頑張って行きますわ!!
チームメイトのyukiさんは頑張ってたし、申し訳ない事をした。。。
GAO戦で大幅リードしてるのに何故かひよりまくって、テイクノー(右向き)が出ないわ、最後テンパったガーキャンを真空竜巻で狩られて逆転負けしたのとか、新潟勢の方に屑風の後中鬼焼き(ガードされた)が漏れた、とか、怒ってるギースに前転して負け、とか結構とんでもなく酷かったけど、全部そうなるべくしてなった気がする(苦笑)
大会では頑張ってる人が勝つとは限らないけど、頑張ってない人は勝たないわ(笑)
気持ちの問題が大きいね。

ハッ!!
この辺でやめとこ。
ごめんなさい。
あと、大会で当たった新潟勢のKグルの方は一回しか対戦してないけど、相当強い人だと感じた。
機会があればまた対戦したいですね。
新潟って対戦できるのかしら。もし人がいるんだったら暖かくなった頃に旅行がてら行きたいな。

その他、色々と雑多な話はあるので、記事を分けます。

明日はミカド大会ですよ!

配信もされるようなので、参加されない方も都合が合えば是非観て下さいね!!
俺は正直全く勝てる気がしない。。。。。。
明日の野試合でどれだけ実戦の勘を取り戻せるか。

参加チームについて、今の所知ってる限りは、

D44&坊ちゃんチーム、
ライ&クロスチーム、
UWB&屋根チーム、
サカモト&Pルガチーム、
GAO&ピノキオ(?)チーム、
タオちゃん&チャパ王(長野)チーム当たりが決まっているようです。
あと、MoMo&ユキチーム。

前日だし書いちゃっても良いよね?

さあ、D44&坊ちゃんチームをどこが止めるのか!

面白くなりそうですね(^-^)

ちなみに、噂の(?)横浜では某『キレるとレシオ4サガットが出てくる男』が相当に仕上がっているようです。
冗談ではなく、ヤマモトさん、オーハラ君、キムガイルの人辺りに二桁連勝してるんだとか。
久々に対戦したいなー。アメグラ時代に彼がたまに見せてた異常な強さがデフォルトになったんだとしたら、
それくらい勝ってても不思議ではない。
明日の大会は、ヨドバシカメラに用があるとかなんとかで来れないみたいなのが残念だなぁ。
キムは俺が全一じゃあ!! タオちゃんにキムを是非教えてやりたいぜいらっしゃいませ、と意気込んでるとか意気込んでいないとか。

たらればカプエス

今日4記事目。
まあ、不毛な話なんですけど。
こないだGAO先生と話していて、Aグルの強さを丁度良くするためにはどういう調整をしたら良いか、って話題になった。

俺の案は3つ。
① 無敵を無くす
② 無敵はそのままで、時間停止を無くす
③ オリコン自体の性能はそのままで、コマンドを真空波動にする

オリコンは物凄く強いけど、基本的には近距離始動にならざるを得ないというデメリットもある。
他のグルみたいに、小技からスパコン確定という当て方はできなくなるキャラも多いし。
桜みたいに小足→小パン→発動が簡単にできるキャラもいるけどね。
中足仕込み真空波動とか、遠くのキャラに当てるテイクノーとかダイレクトみたいな使い方は基本的にはオリコンではできない。

① 近距離ぶっぱ発動のプレッシャーがあってこそのオリコンの強さだと思うので、無敵無しは厳しいかな。
でも、発動→前キャン技始動にすればテクで補えるし、簡単じゃなくなるので良い気もする。

② 時間停止が無ければ無敵があっても丁度良い気がする。
こっちが何か技を出してたならともかく、オリコン発動の瞬間にガードしていなかったら確定ってのが余りにも強いので。
まあ、時間停止を完全にモノにしてオリコンを当てて来るAグルって普段対戦している中ではD先生しかいないけど。

③ 無敵+時間停止の時点でもう性能としては凶悪なんだけど、発動をコマンドにして発動する事自体をちょっと難しくすれば良い気がする。
小ジャンプ見てボタン同時押しすれば済むんじゃなくて、真空波動コマンドとかならAグル側も仕込んでおかないといけないし。

無敵or時間停止orボタン同時押し発動のどれか一つを抜けば丁度良い強さになりそう、という俺の意見でした。
だからどうってわけでもなくて、不毛な妄想だけど。
カプエス3がもし実現するなら是非この辺をインプットさせて頂きたい。
3つの要素のうち2つを抜くと弱くなりすぎるだろうし、難しいよね。

ところで、大会翌日の14日は祝日ですね!
普段は大会とか配信の後さっさと帰るけれども、今回は遅くまで残って対戦しようかな。
遠征もいっぱい来るし!
あ、飲み会ってどうなってるのだろうか。

大会一週間前

本日3回目の投稿。

こないだ再認識したけど、相変わらずリュウの対Kグルがヘタクソだなぁ。
庵と違ってJDされても大丈夫な技があるし、空中竜巻で逃げる事もできるし、
上手にやればもっともっと勝てるキャラだと思うんですけどね。
一方庵は対Kで振る技がほぼ危ないし、逃げられもしないけど、逆にグチャグチャにして押し切る事が可能。
リュウはそういう事はできない。

リュウの対KとCサガブラ戦が課題だなー。
Cサガ戦はタオちゃんアドバイスを意識して大分向上したと思う。
ステップから択をかける戦法しかできなかった頃は、ステップをデヨで止められて、
困って打った波動に前転されて終了って感じだったので、その頃に比べれば。
リュウと庵を両方使ってる身として、庵に対してリュウが波動を打つのは大事だと思ってる。
リュウを使ってなかった遥か昔は、庵の対リュウなんか波動待って前転すれば終了じゃん、って思ってたんだけど。
それと同じで、無闇には打てないけど、Cサガにも波動を打てるし、打つべき時があるはず。
サガット側が波動を待ってウロウロしている間合いのちょっと内側が、リュウの飛びを落としにくい間合いだと思う。
Kサガは前キャン波動で牽制を刈りながら対空する戦法が有効なので、Cサガよりは気持ち的にマシ。
とか、考えてるほど上手く実践できないんですけどね!

Cブラ戦はGAO先生が本当に上手なので、色々真似してるんだけど、うーん。
やってる事がちょっと人間離れしているからなぁ(笑)
どんなヤクをやればあんな動きができるんだ。

リュウ自体は桜からキャラを変えてもう長い事使ってるのに、まだまだやのう。
タオちゃん動画を観るまで、タイガーレイドガード後に真空波動で反撃できるって知らなかったし。
お恥ずかしい。。。調べ物をする努力が足りん。
でも、あれかなりむずいね。
しゃがみガード振り向き最速で出さなきゃいけないのに、向きは変わるわ、先行入力しすぎると途中で立ちガードしちゃうわで。
サガットが通り抜けるタイミングで急いで八稚女コマンドが正解だと、自分で調べた限りは思ったけどどうなんだろ。
まあ、ともかく、桜からキャラ替えて本当に良かったと思ってる。
戦力的には、微妙なところだけどリュウの方がやっぱちょっと強いと思うし、勝つためには前キャン中春風を連発する事が最終回答のあのキャラは正直使っててつまんなかった。
前キャン無しなら凄く良いキャラだと思う。強さも性能の質も。>C桜

ところで、実は今、右向きの真空波動コマンド出ない出ない病、に侵されてるんです。
年に数回発病するんだよなぁ。
非常に笑える精度になってしまっておる。
こればっかりは大会前に何とかしておかなくては。
と、思ってさっき近所のゲーセンにCPU戦をやりに行ったらカプエスが撤去されてました・・・・

おととい、実家の近く(と言っても車で30分位だけど)のゲーセンで右向き真空波動をひたすら練習してたら、見たことある顔が!!
静岡カプエス勢の武蔵君でした(笑)
こんな所で遭遇するとは。
気を遣って2回位対戦してくれたけど、もう全くやってないみたいで。
静岡は3台もあって良いプレイヤー達もいて、素晴らしい環境だったと思うんですけどね。
無くなっちゃってほんと残念。
今はさやかちゃんのカプエス上京を祈る毎日です。
サード上京でも良いよ!!

今後のバーサス配信予定

連投で。

GAO先生を中心に色んな人に相談しながら、今後のバーサス配信の内容について決めました。
変更になる可能性は勿論あるけど、今の所こんな感じ。

1月 ・・・ 第2期ランバト第2回
2月 ・・・ 第2期ランバト第3回
3月 ・・・ 前キャン無しCANグル限定大会
4月 ・・・ 第2期ランバト第4回
5月 ・・・ 未定 (イロモノ企画?)
6月 ・・・ 第2期ランバト第5回(最終回)
7月 ・・・ 未定 (acho大会直後なので、やらないかも)
8月以降 ・・・ 暫くはまったり企画

5月は前にやったルーレット企画か、レシオ合計点制限企画のルール修正版をやるかも??
まだ未定です。
今回相談している中で、屋根先生が色々と面白そうな企画を考えてくれたので、その辺もルールを詰めて8月以降にやるかもしれません。
お楽しみに!!
レシオ合計点制限のやつは、もし次回やるならグル内相対点じゃなくて、絶対点にしますかね。
前回は俺の独断で点を決めたけど、色んな人に添削して貰いながら。
C響とか明らかに点数がおかしいキャラもいたし、Cナコルルみたいにその後考えを改めさせられたキャラもいるし。

1/13 ミカド大会について

D先生のTwitterからコピペ

------------------------------------------------------------------------------------
【来週です】1/13カプエス2on2ミカド大会。
大会は13時スタートで、大会形式は当日の集まり具合で決めます。
16チーム以上なら予選リーグ→決勝Tの方向で。
その後はタオルvsクロスvsUWBのCグル最強決定戦です。こちらもよろしく。

その後時間があれば関東勢vs遠征勢の東西戦をやります。
全て配信予定ですのでお楽しみに。
大会の受付は12時スタートを予定しておりますのでお早めにしくよろで。
2on2参加費は1人200円、台数は5台を予定です。 (←6台に増えたそうです)
------------------------------------------------------------------------------------

俺は関東Pグルの雄 yukiさんと組みます。
yukiさんとも付き合い長いね。
町田で出会い、そして横浜へと。
俺のC桜時代を良く知る数少ない現役プレイヤーの1人(笑)
D先生主催のMIKADO大会はこれまで毎回yukiさんと組んでて、良い所まで行ってるので今回もがんばるぞー。
そしていつも風さんに負けてるので、当たりたくない。。。。。(^-^;)
とにかく、yukiさんと組むからには上まで行かないと某ヨドバ神の怒りのレシオ4サガットにおしおきされてしまいますからな。
俺のカプエス生命がかかっている。

Cグル最強決定戦も楽しみ!!
最近よく一緒にやってるUWB君を応援したい気持ちもあるけど、タオちゃんが誰かに負ける所は見たくない。
GAO先生も参加して4つ巴だったらさらに面白くなりそうな気がするけれども。

カプエス初め

皆様、今年も宜しくお願いします。
昨日シブカンでカプエス初めをしてきました。

到着した時はGAO先生とD先生が殺伐と殺し合ってたので、しばし観戦。
そうかー、あのバルログに勝つためには中爪と前キャンクリスタルを4回連続で刈って、ピヨらせれば良いんだな。
超至近距離のローリングを観てから昇竜で落としまくればリュウでブランカにも勝てると。。。。
真似できるかー!!!
ブランカがガイルに起き攻めする時に、リバサハリケーン読み遅らせ前キャン電気読み遅らせハリケーン、とか、
そういうキモいレベルの読み合いが炸裂しておりましたとさ。
読み合いが深すぎて一周まわって選択肢が普通になっている、とGAO先生はとても楽しそうに語っておりました(笑)
ほんと凄いなー。
あと、ヘッドプレスを超低空空中ガードしての八稚女にはしびれた!
なるほど・・・・・空中ガードする事にそんな重要な意味が。
全く考えた事無かった。
ヘッドプレスとデビルリバースって本当に強い技なので、それらに対してどこまでちゃんと対策を立ててるかってそのプレイヤー自身の考えの深さを如実に示す気がする。
俺も各キャラ毎にある程度対処法の選択肢を持ってるけど、イマイチ完成度が低い・・・・・
ロレントのやつはなかなか成功しないんだよなぁ。

と、感心した後、ミー様と対戦。
Kキム悪くないな。ロレントもボチボチ。
あと一人が決まらないんだよなぁ。最近ちょこちょこサガットを使ってるけど、中途半端感が凄い。
やるなら負けても踏みとどまって我慢しないと上達しないんだけど、割とやっぱ皆サガット慣れしてるので、
捌かれて格好悪い負け方しちゃうと、そこで折れちゃうんだよねぇ>サガット
まあ、Kグルは色んなキャラを試しながら遊びますかね。
強そうなんだけど、あんまり使ってる人がいないKイーグルはどうだろうか。
あと、ルガール使ってみたい。

その後は閉店間際にGAO先生とサシ対決。
あんまり渋谷に先生が来る事はないので、貴重な対戦ができて満足でした。
庵庵は先に仕掛けた方が負けるクソゲー。
リュウ対ガイルはゲージが溜まるまでは、リュウ有利で揺るがないと思う。
ガイルのゲージが溜まるとリュウ側の行動もかなり制限されるけど。
ロレント対リュウはバーサスの配信では、いつもロレントがレイプされている動画を電波に乗せてしまっているので、ちょっと戦法を練ってたのが結構功を奏して嬉しかった。
でもやっぱり食らってしまう、竜巻真空波動・・・・・
竜巻にちゃんとロレントでリスクを与えたいんだけど、終わり際に中足パトリとか難しすぎる。
何か良い方法無いかなぁ。

そんな感じで楽しい一日でした。
次はミカド大会当日かな。
昨日もリュウがかなりイマイチな出来だったので、トレモと当日の野試合で仕上げねば!
あ、チームメイト・・・・・結局誰からもお声がかからず(笑)
よし!! マサキング親衛隊再結成じゃ!!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR