FC2ブログ

次回大会概要決定

コメントにレスしようと思ったら、どうしてもできなくて、『不適切な内容です』とかエラーメッセージが出てたんだよね。
何のこっちゃと思いながら、『おっぱい』を『ぱいおつ』に替えたら投稿できた。
まじかよ。さすがに厳しすぎなんじゃ。。。。
自己紹介欄は大丈夫なのでしょうか。


10/28のバーサス大会概要を決めました。

・ ポイント表は前回のをそのまま使用します。(一応再掲載)
・ 合計10ポイント以下でチーム編成
・ チーム編成は3人チーム縛り。(レシオ4、3-1、2-2は禁止)
・ レシオ2のキャラは自由に選択可。ポイントとは関係なし。
・ 前キャンに関する制約等は特に無し
・ 同キャラ2人は禁止

・ エントリー受付は14:45まで。大会開始は15:00
・ 参加費と大会形式は人数次第

というわけで宜しくお願いします。

○ポイント表(クリックしてね)
point-1.jpg

○雑感
キャラの強さって、色んな側面があるので厳密にポイントで優劣付けるのは無理。
安定して働く、とか、一発がでかい、とか、大部分のキャラには滅法強いけど、一部の苦手キャラにはほぼ詰まされる、とか、苦手キャラが少ない、とか。
KOF2002のクーラは超強キャラだけど、その一因としてゲージがすげー溜まるってのがあると思う。
途中1ミスでコロっと死んじゃう事はあっても、次のキャラにゲージを大体何本も残すねぇ。
何が言いたいかっていうと、あんまりキャラランクとしての精度は期待しないで下さいね。というか無理です。
あくまで今回の目的としては、強キャラ(=いつでも見られるベタなキャラ)だけで編成できないようにしたいという事なので。
そこで各人が何を選ぶかは、当日楽しみ(笑)
そこまでを踏まえて、今回のランクを見直すと、C桜、響、Kロレント、ナコルル、とか色々割り振り直したいキャラもいるものの、まあ、とりあえずこんな感じで良いかなーと。

3人編成縛りにしたのは、レシオ4Kサガットとかは色んなキャラを見せたいという今回の大会の目的と外れるためです。
あと、多分レシオ2-2とか強くなっちゃうからね。

各グル内で平均点を3にしたのもその時点で不公平だけど、あんまり複雑にしたくないので、とりあえず今回はこれで。
AグルとKグルはポイントを+1したり、とか合計ポイントを減らす、とかちょっと考えたんだけどね。
そもそも、1~6で平均点が3っておかしいので、1~5で割り振りなおそうかとも思ったんだけど、ちょっと大変だったので、もうこのままで行こうかなーと。

というわけで、とりあえず今回はこれでやりたいと思います。
今回が上手く行ったら反省を活かしてルールを微調整しながらまたやろうかなーと。

宜しくお願いしますね!

あと、すみません、カプエス関係で情報発信の場(ブログとか)を持ってる人は宣伝して頂いて良いでしょうか。

そして、自分のチームは全く考えていなかった。
ロレントと後6か。。。。
スポンサーサイト



一応でけた

疲れたー!!
色々忙しいのに、現実逃避でこれを優先させてしまう自分がいる(笑)

どうですかね。
異論は大いにあると思いますが。
特にS,Pあたりはよくわからん。。。。
レベル1超必連発が強そう、とか、グル相性はわからんけどキャラの基本性能的にこれくらいかな、って感じで適当に割り当てました。
Cグルはタオちゃん、Sグルはイズミ先生に添削してもらいたいですね。
見直すと、C響、Kロレントは4で良いんじゃないか、とか色々あるんですが、平均点を3にしようと色々いじってるとなかなか辻褄が合わず。。。。
±1位の誤差はご愛嬌という事で。。。。
今回の目的は、普段ガチ対戦だとあまり観られないキャラが活躍できる大会にしたいな、という思いです。
たくさんのキャラがいるゲームなんだからね。

point-1.jpg

次回配信の構想

新宿カーニバルのKOF2002UMで定期的(?)に開催されているレシオマッチをやってみたいな、と。
ルールはこんな感じ。

・ キャラ毎に強さのポイント(1~6)を割り当てる
・ 合計ポイントが所定の値(暫定で10)以下になるようにチームを編成する

ポイントの割り当ては、
http://www31.atwiki.jp/cvs2/pages/76.html
を参考にして今作成中です。
↑のランクはS、Aランク辺り強キャラはかなり良い線行ってる気がするので、そのまんま使おうかと思ったんだけど、その他(ポイント1に相当)のキャラが多過ぎるので、俺の独断で作り直しちゃいます。

まあ、誰もが納得する完璧なキャラランクって有り得ないし、

あのキャラがこのランクは許せない!

とか

お、こいつはコストパフォーマンスが良い!

とか自分の解釈で考えながらチーム編成を考えてみて下さい。

ちなみに、それぞれのグルで平均点が3になるように割り振るので、グル選びの時点で不公平さが出ちゃうけど、そこまで考えると複雑になりすぎるので、あくまで各グルの中での相対的な強さで。
SサガットとAブランカが同じ6なのはおかしいから、Sグルは合計12までOK、とか考え出すと収拾がつかなくなりそうだし。

ランク表ができたらアップするので、あーだこーだ考えてみて下さい。
そういうのって楽しいでしょ(笑)
出た意見を聞きながら修正したりね。
ただ、全体的に物凄く的はずれな事にはならないと思うけど、よくわからんなりにポイントを振るキャラもたくさん出てくるだろうから、そこはご勘弁を。
荒れる流れは望まないので。。。。。

まあ、強いキャラだけじゃチーム編成できないようにする事で、色んなキャラが見せられたら良いなーと。
ユンとかユリとか大会ではあんまり見ないけど、野試合では使ってる人も結構いるしね。

今回はチーム編成を事前に考えておいて貰えるので、練習しておく事ができます。
こないだのルーレットは全く使えないキャラを引いた時の何も出来なさが悲しかったからね(笑)
あれはあれで、何を引くか!っていう楽しみがあったので良い。

ロレント以外の色んなキャラを使えるKギースのおっさん、実はユリとかリュウを高いレベルで使いこなすUWB君、使うキャラ関係無しで何とかしてしまうGAO君辺りが強そうですね。
と思ったら、普通に関東のトップ3だ(笑)
強い人は何を使っても強い。

連続更新

というか、配信の動画の事。

USTREAMの仕様が頻繁に変わって、その度にファイルの保存に苦労してます。
今回もいつも使っている方法では駄目で、全部読み込んだ後キャッシュから持って来た。
でも音が無いんだよなぁ。

誰かその辺詳しい人いませんかね。。。。。ほんと、助けて欲しい。。。。

あと今回のログ、妙にカクカクしてない?

ちなみに、いつもアップしている動画のサイズが大きいのも悩みどころ。
相当解像度落としてるのにな。

もしかしたら、近々詳しそうな人に質問メールしちゃうかも!!
お願いしますね。

第16回配信終了

第16回配信に参加された方々、視聴された方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。

イロモノ企画だし、天気悪いしで一抹の不安がよぎりましたが無事終わって何よりです。
無事終わったというか、かなり盛り上がりましたね(笑)
GAO先生の熱意が参加者にも伝わったからだと思う。

決勝は兄弟対決で、優勝はコーサカ君でした。
おめでとうございます。
あの劣勢からの大逆転は勝負強いね。
GAO君がああいう負け方するなんてね。
そしてAブランカの可能性は無限大!
恐ろしいキャラだぜ。

俺はこんなクソプレイで良いの?って内容にも関わらず、運だけで予選一位抜け。
決勝トーナメントはAブランカに可愛がられて、4位でした。
むむむ、レシオ差があったとはいえあの負け方は酷いな。。。
何であんなに電気を食らったのか。テンパって画面観えてなかったかな(苦笑)

ともあれ楽しかった!!
カプエスも11年目なんだね。
ガチで死合う勝負事も良いけど、こういう楽しみ方も良いね。

次回は10/28です。
チーム編成に制限を付けて、各キャラのコスパを考えるような大会を考えています。
詳細が決まったらまたブログに書きますね。
今回と同じ位色んなキャラが観られる大会になるようにしたいです。
ってか、今回はキャラが妙に偏った気がする(笑)
恭介、キム、ユン、ザンギが多かった?

ではでは!
また来月!

西日暮里まで家から遠いからいつも電車で本を読んでるんだけど、今回は『お父さんは心配性』だった。
ボロボロのりぼんコミックスを読んでた怪しい男は私です。

PS3版カプエス2を買ってみた

明日は配信です。
参加される方、視聴される方、宜しくお願いします。
どんな大会になるのやら(笑)
大会受付は14:45までですよー。


さてさて、PS3でカプエス2がダウンロード販売開始されたという事で買ってみました。
わざわざディスク入れ替えなくて済むから今後はPS3でやろうかな、って気持ちと、
PS3がスパ4チャレンジモード専用機になってて全キャラコンプってから起動されていなくて勿体無いという気持ちと、
あとは純粋にカプエスの売り上げに貢献してあげましょう、と。

なんか、画面の両脇が切り取られててフルスクリーンにならないんですけど。
それはともかく、最初凄まじいラグでびっくりした。
液晶テレビの画面設定って入力ch毎なんだね。。。。。
PS2の接続chはゲーム設定になってたんだけど、PS3の接続chはデフォルトのままだった。
あれが普通かと思って疑問を持たずにスパ4やってたけど、あのハンデで100%達成したって俺凄くね(笑)?
PS3の接続chをゲーム設定にしたらラグは8割方改善されたので、良しとしよう。
残りは恐らくPS2用のRAPをPS3に繋げるために間にかましているあのコンバーターだな。
いつかネット対戦も開通すると良いですね。

それにしても、Playstation Storeって初めて見たけど、
レゲーもたくさん売られててわくわくしちゃった。
スプラッターハウスとか、大好き。
邪聖剣ネクロマンサーやりたい!

ランボーのサントラを聴きながら。

配信一週間前

一週間前になったので再度告知します。

9/23
配信時間は14:00~18:00
大会は15:00開始(予定)

今回は色物企画『ルーレットレシオコントロール』を開催します。
超ガチ勢の方々には物足りないかもしれませんが、ランバト開始まではカプエスを色んな楽しみ方で味わって行く方向性です。
ルールはこちら。
http://cvs2.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

宜しくお願いします!

-------------------------------------------------------------------------------------

昨日のシブカンは盛り上がってましたね!!
モリガンズのキレが鋭すぎました(笑)
UWB君が早めに切り上げたので、数回しか対戦できなかったのが残念だけど、またやりましょう。
そのうちの一回は、きっと試合後に台の向こうで暗黒UWBワールドが炸裂していたたであろう勝ち方をしたので、超気持ち良かった。あれは悔しかろう。。。ふふ。。。
ロレントはあれがあるからやめられん。
っていうか黒庵を先に使われている時の色選択は考えなくてはいけないな。
ノーマルカラーか、GAOカラーが無難かな。他に良い色が無い。。。
夕張メロン色とかマスクメロン色はイマイチだし。

それにしてもきっしー君って何であんなに良い人なんだろう。イケメンだし。
彼と話をしていると、自分の中のドス黒い部分が醜く感じられてくるわぁ。
俺もですね、善人面してこんなブログ書いてますけど、相当性格悪いからね。
あ、でも、ここで人を褒めてたりする時は本音よ。嘘は書かない。
腹立った事とか悪口を書かないようにしているだけで。

それで、きっしー君がロレントについて色々質問してくれて、その度に
『だいたいこんな感じだけど、ちゃんと検証した事はないなー』
と反省する事になるので、近々まとめて調べて記事にしますかね。
このブログ読んでないだろうけど(^-^;
俺もきっしー君に質問しまくってるけどね。
テイクノー後のセットプレイとか彼の方が遥かに上手いし。。。。

人のロレントはどれも自分のより上手く見える。


ちなみに、私事ですが、近々今より広い家に引っ越す事になったので、カプエス精神と時の部屋を構築するでよ!!
RAPとHORIのレバーが一個ずつあって、テレビは液晶(経営がピンチの某S社)なのでちょっとラグがあるけども、家ゲー環境としては悪く無いと思います。
是非遊びに来てねー。カプエス以外にも色々あるし。鍋もしたい。
ホラー映画鑑賞会がしたかったら我が家の自慢のライブラリーから好きな物をお選び下さい。
都心からは大分遠いけれども。。。

自己分析

・ 庵
良く働く子だけど、キャラ性能が高いおかげっていう意識がどうしても拭えない。
キャラ対策等でまだまだ詰める所はあるにしても、キャラ操作そのものはもう殆ど仕上がったと思う。
ていうか、やっぱ簡単なんだよね。2,3年カプエスしてなくても1時間やれば今の水準に戻る気がする(笑)
刺し返し立ち中K→八稚女の精度を上げたり、屑風の後のキャラ別の最大コンボ(弱P→近強K→八稚女とか)を練習する余地はあるけども、もはや趣味の領域な気がする。

・ リュウ
実力が如実に勝敗に出るキャラなので、俺の下手さが一番はっきりするねぇ。
使ってて超楽しいし、まだまだ伸ばすぜ!!
まずはレベル2真空波動で届く距離なのに咄嗟にレベル3を出してしまう癖を直さねば。

・ ロレント
実戦の勘が鈍るとすぐに弱くなる。
あと、まだ身についていない事が多過ぎる。
こんだけ長く使ってるのに。

前キャン前スカウター → これを使わざるを得ない状況にならない事の方が大事なんだけど、モリガン/ブランカ戦では絶対必要。後ろスカウターならガードしながら出せるけど、前はどうしてもプレッシャーが大きくなって精度が下がるし、怖くてあんまり出せないんだよね。

テイクノーの後の裏表セットプレイ → 起き上がり時間キャラ別、時間差起き上がり有り無しでかなり研究して相当練習もしたんだけど、なかなか精度上がらず。
っていうか、このゲームのシステム上表ガード裏落ちもあるし、とにかく真上に重なるようにスカウターすれば自動2択になるので、レバー後ろ入れ中Kでの表落ちは使う意味が無いんじゃないか、と思い始めた。

空中ガードを誘って着地に中足テイクノー → これも結構むずくて精度がいまいち

前キャン弱後転 → きっしー君が使いこなしてるけど、俺はあんまり使わない。というか使えない。練習しなければ。

タイムオーバー → 俺のロレントと対戦してタイムオーバーになった経験がある人って殆どいないと思う。
考え方の話で、何が正しいってわけでもないけど、逃げ切る自信がなくてトドメを刺しに行って1ミスから負けるケースも多いし、場合によってはとことん逃げ切る動きも取り入れなければ。


キャラ別に書くとこんな感じ。
あと俺の性格上修羅になりきれないところが格ゲーに向いてないんだか向いてるんだか。
勿論真剣にやってるつもりではあるけどね。
負けたら悔しいし勝ちたくてやってるけど、モチベの最上位は楽しむ事なんだな。
そして俺にとっての楽しむ事は、どんな相手にもどんな手を使っても勝って1番になること、じゃないんだよなぁ。
修羅になってトップになろうとしてる人は、俺が持ってない物を持っててお世辞ではなく心の底から凄いと思う。
俺がそういう取り組み方できるか、というと性格上無理なんだけど。
こう見えても対戦相手に気を使っちゃうタイプだしね。
あとは基本的に自分の強さに自信がない(^-^;

次回配信の内容(追記部分を太字で)

今日のシブカンは関西のプレイヤーも来ていて盛り上がってましたね。
毎週土曜がこれくらい盛り上がってたら嬉しいんだけど(笑)
俺はロレントがイマイチ過ぎたな。。。。。練習せねば!!

さてさて、GAO先生が次回配信に向けてかなり本気で大会の内容を考えて来てくれました。
名づけてルーレットレシオコントロール。
ちょっとルールが複雑なので、しっかり読んでね!

・ プレイヤーはグルーブと1キャラのみ申告
・ 1キャラ以外はルーレット
・ お互い相手のレシオ2キャラを選ぶ
・ じゃんけんで勝った方が1P/2Pか相手のレシオ2後決め(相手が先にこちらのレシオ2キャラを選ぶ)権利を選択可
・ Aグルが他グルを相手にする場合のみ、自分のレシオ2キャラは自分で決められる。(A対Aはレシオコントロールルールが適用される)

という事です。
説明が必要ですね。

まずは、ルーレットを使った大会を試してみたかった、という事。
あとは、レシオというカプエスにしかないシステムを使って、カプエスならではの内容にしたかったという事。

例えば、俺が固定キャラをロレントとしたとしましょう。
で、ランダムで強いキャラを引いてしまった場合、相手は俺のロレントをレシオ1にして、例えばサガットのレシオ2を選ぶか、それとも、サガットをレシオ2にしたくないために、ロレントをレシオ2にするか、という駆け引きが発生する。
あと、相手にレシオを選ばれた身としては、順番も考えなくてはいけない。
ロレントがレシオ1にされてしまった俺は大将レシオ1ロレントにするのか、それともレシオ2にされたキャラを大将に持って行くのか。

カプエスならではのレシオシステムで、しかも相手のレシオを選ぶって所が普段無い駆け引きを生んで楽しくなるかも!
あと、関東は基本的に順番とレシオを固定でやる人が多いので、レシオ2の置き所を考えなくてはいけない駆け引きも新鮮。

Aグルが自分のレシオ2キャラを選べるのは、一見優遇されていて不思議かもしれないけど、Aグルは他のグルと違って、オリコンを事前に練習していないキャラは他のグルでの不慣れなキャラよりも確実に弱いので、せめてそこは優遇してあげないと可哀想という話です。
ただ、オリコンってレシオ1でも十分減るし、他のグルと同じ条件でも良いような気もする。
どうですかね?? ルールは参加者の意向も取り入れて柔軟に決めたいと思っているので、ご意見下さいな。

流れは↓の感じ。
じゃんけん → 勝った方が(例えば)2Pを選ぶ → ゲーム開始 → キャラセレ画面で1P側が最初に2キャラをルーレットで選ぶ → 最後に固定キャラを選ぶ → 2Pが1Pのレシオ2キャラを申告 → 2Pが最初に2キャラをルーレットで選ぶ → 固定キャラを選ぶ → 1Pが2Pのレシオ2キャラを申告 → 言われた通りにレシオ2キャラを選択して、順番を自分で決めて対戦開始

ちなみ最初にルーレットで2キャラ選ぶのは、同キャラ2人を避けるためです。
もしルーレットで自分の申告した固定キャラが選ばれたら、全キャラルーレットで選んで下さい。

凄く長くなったけど、理解できたでしょうか?
当日はGAO先生がルールを繰り返し説明しながら進行してくれるそうです。

あと、できれば筐体の技表をカプエスにできないかバーサスさんと交渉しますが、無理かもしれないので、いずれにしても、GAO君と俺でカプエスの公式本を持参して、1P側2P側に置きます。
ルーレットで選ばれた不慣れなキャラの技コマンドを確認するためです。

そんな感じ!
今回はGAO君プロデュース100%って感じです。
次回以降俺の企画でレシオマッチもやりたいな。
キャラ毎に強さのポイントを振り分けて、合計ポイントが特定の値以下になるようにチームを編成する感じの。
どうでしょうか。

こないだの配信の紅白戦を

アップしましたよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18785249

かっちょ良い名前が欲しい

銀河系最強Cグラー タオちゃん!
破壊神 GAO!
テリーマン 屋根!
セットプレイの鬼 さかもと!
JDの壁 ヤマモト!
歩くアストロン Pルガ!
ヨドバシカメラ ヨドバシ!

みんな、格好良い名前があって良いなぁ。
(殆ど今適当に考えたけど)

誰か俺のも考えてよー!!
闘うミーアキャット MoMo!
うーん。。。。もっと格好良いのが良い。

飲み会

渋谷でカプエス勢飲み。
面子は、D44、マエダ、さかもっちゃん、ヤマモト、イズミ、つぐのすけ、デービッド、ジュン、屋根、ムササビ、のびた。
(敬称略)

飲んで食って語って、無茶苦茶楽しかったわ。
クセになりそう。定期的にこういう場を持ちたいね。
ま、いつも通り、カプエスの話半分、プレイヤーの噂話半分って感じで、楽しいのなんの(笑)

カプエス界一 人の悪口を言わない男 ムササビさんと、
カプエス界一 人に興味の無い&性欲が無さそう((C) JOTEI)な男 屋根さんから、どうにかしてドス黒い部分を引き出してやろうかと、数人で誘導尋問したものの、何も出てこず。
むむむ!聖人か!
少しはUWB君を見習いたまえ、君たち!

そして、例のメキシコ土産を何人かに食わせたものの、酒が入ってる上にその時食べてた鍋が超辛かった事もあってそれほど大きいリアクションが得られなかったのが残念(笑)

その後、カプエスをやりたい気もあったけど、話足りなかったので、6人で二次会に行った。
少人数飲みは、それはそれで楽しかったな。
昔シブカンにたまに来ていたとあるプレイヤーについて、我が家とシブカン勢で同じあだ名を付けてたのは爆笑した(笑)

1次会2500円、2次会1300円で4000円弱という値段もお財布に優しかった!

また飲みましょうね。
幹事のイズミさん、お疲れ様!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR