FC2ブログ

第15回配信を終えて(追記済)

参加された皆様、観てくれた方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。

運営と言っても、店員さんや他の参加メンバーの協力が行き届き過ぎてて、殆ど何もせずに済んでしまった(笑)
ほんと、重ね重ねありがとうございます。
遠い所から来てくれた坊ちゃん、さいとさん、イマイズミさんと仕事を休んで来てくれたヤマモトさんにも大感謝!!

イマイズミさんは自称初心者なんだけど、全くそうは見えないこなれた動きなのでびっくり。
スト2暦が長いのかな?ガイルとか、かなり理解している感じだったし。
そしてベガガイルロレントというチーム白目なのが素晴らしいチョイス!!
ガイルは良く見ると白目ではないけども(笑)
また是非来て下さいね!!

全国大会が終わった直後という事と、初めて運営側にまわったという事で、今回は最初から気楽に伸び伸びできたら良いな、と思ってました。
紅白戦を2ライフ制にした方が時間的に良さそう、という現場で出た意見の通りにやってみたけど、意外と面白かったね。
これ、良いかも(笑)

次回は、今回来れなかったGAO君がルーレットがらみの新ルールを考えているとの事なので、乞うご期待!
どんなんかは俺も知りません。
前キャン無し大会等で数ヶ月間まったりやった後、また来年の全国大会に向けてランバトでガチモードを高めて行きますかね。


その他反省、所感等
・ ログ取り開始と切り替えをすっかり忘れてた。店員さんがやってくれてたけど、ケアできていなかった事に反省
・ 今回はフリープレイ台を廃止したけど、別に問題なかったよね? 必要って人がいればまたいつでも復活させますが、そういう意見が無ければとりあえずこのまま廃止で。
・ せっかく持って行った超美味しいメキシコ土産を配るの忘れた!! 残念過ぎる。 今度シブカンに持って行くわ。皆の断末魔喜びの叫びを聞きたい。
・ 実況、ヘタクソだったけどリラックスしてできたかな。 上手くなりたい。 しかし、ログで見直すと自分の声って違和感あるわぁ。


自分の対戦内容について
・ せっかく庵の立ち弱K先端でガクラしたのに、飛びからフルコンボ入れてドヤ顔できなかった。残念。
・ べあさん戦のステップテイクノーはサプバ読みだったけど、あのタイミングだとサプバだったら当たってなかったな(笑)  昔は立っている相手に当たるステップテイクノーを多用してたなー。 そういえば最近全くやってない気がする。
・ UWB君戦の真空波動は遅らせ二段目葵花に格好良くブチ当てるはずだったんだけど、物凄く格好悪い結末に。。。
・ 毎度の事ながらCロレントKザンギはやばーい!! ま、でも、今回は前から考えてた対策をちょっと実践してたんだ、実は。 それ自体は悪くなかったと思う。 それにしても、割と気持ちよく勝ててた紅白戦で2回とも負けた相手はachoのチームメイトじゃないか。 た、頼もしいじゃねーか。 もう敵同士なのね。。。
・ 配信終了後は用事があったんだけど、時間が遅れたので戻って来てちょっとだけ野試合。
実は坊ちゃんと対戦するの今回が初めてだったんだよね。ブランカの目押しは噂通りの精度だった(^-^;)
スピドラが届く間合いの遥か遠くで波動拳を打ったのに、波動が当たるギリギリの間合いまで走ってスピドラとかまじ勘弁してー!! もうちょっとやりたかったけど、最後ブランカに3タテされて泣きながらバーサスを後にしたのでありました。

その後も野試合が盛り上がってたみたいで、良かったです。

というわけで、皆様次回も宜しくお願いします。

さて、ドラクエ3の続きでもやるか。
スポンサーサイト



え?まじ??

明日の配信は超大物の飛び入り参加があるかも?!

再告知 8/26 バーサス配信

一週間を切ったので再告知します。
テンプレっぽく書くので、ブログ等、情報を発信する場を持つ方はコピペで宣伝の協力をお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------------------
西日暮里ゲームスポットバーサスで「CAPCOM vs SNK 2」のライブ配信を行っています!
日時は毎月第4日曜日の14時~18時です。
当日の配信アドレスはこちら http://www.ustream.tv/channel/versus-live21
西日暮里バーサスのホームページはこちら http://www.game-versus.net/

次回は8/26(日)です。
内容は未定ですが、人が集まれば紅白戦の予定です。
当日参加される方は無茶苦茶美味しいメキシコ土産を食べる事ができます。

宜しくお願いします!!
----------------------------------------------------------------------------------------------

いやー、なんか、上手く行くかなぁ。心配だー!
実況で的確な事が言えるかどうかわかんないけど、大目に見てね!
慣れればだんだん上達する!はず!


話は変わるけど、achoの大会動画はアップされないですね。。。。。
東西戦のGAO神と、個人戦の屋根神を観直したいのになー。
2人とも凄かった!

屋根神と言えば、最近彼に勝った覚えがないぞ!
 強いけど、ギースさえなんとかなれば・・・・
→サガロレの組み合わせで対策されてきつくなってきたけど、ギースとサガットさえなんとかなれば・・・・
→なんかブランカが急に超強くなった!ギースとサガットとブランカさえなんとかなれば・・・・・

そして最早ブランカがなんとかなりません。
もう無理だー!

それにしても、他のプレイヤーに全く興味を示さない屋根神。
人の集まりだもの、
『○○さんってさ~~××だよね~~』
という話題で良くも悪くも盛り上がる物だけど、そういう話になりかけた時のリアクションは俺の知る限り最薄。
俺『タオちゃんが見た事無いコンボやっててさー!やっぱすげーよなー!』
屋『ふーん。減るの?』
みたいな。
やっぱり他人なんかに興味を持たず、ひたすら己を磨いてこその全国準優勝というわけですな。流石です。
月華も良いけど、カプエス配信も頼むぜ!! まだ全国優勝をやり残してるだろ?

次回配信の告知

次回のバーサス配信の告知です。

8/26(日) 14:00~18:00で確定しました。

配信を土曜日に変更できないか、GAO君が交渉してくれたのですが、大人の事情により日曜日のまま続けるという事で。
内容は今のところノープランですが、現場のノリと人数次第で大会をやるか、紅白戦にするか、特定の組み合わせの3本先取バトルをやったりするか。
まあ、まったり行きますので、まったり観てor参加して下さい。

来月以降はまた色々イベントの案が出てるので、プランを立てて進めますかね。
一回使ったキャラは使えない、キャラ使い切り大会とか、
キャラ毎に強さのポイントを割り当てて、限られた総ポイントの中でチームを編成する大会、とか、
色んな案が出てます。

そんなこんなで、皆様宜しくお願いします。

ちなみに、俺が企画しているように読めちゃうかもしれないけど、GAO君が殆どやってくれてます。
俺は宣伝してるだけ(^-^;)
今週の土曜はシブカン行けるかわからないので、もしかしたら配信当日までカプエスできないかも・・・・やりたいよー。

パラノーマル アクティビティ 東京ナイトを観ながら書いている

昨日は予定の後ちょっとだけシブカンに行って、その後飲み会。
飲み会後に他の面子が卓球をやり始める中、どうしてもカプエスがやりたかったので、途中でサヨナラしてシブカンにカムバックしました。
酔拳をかましてやったぜ!

その昔はシブカンのレバーって言えばそりゃもう悪コンディションの代名詞だったけれども、最近は全然気にならなくなった。
・・・・んだけども、昨日の夕方はものすんごく違和感があって久々にイラっとしてしまった。
勝手に飛ぶ事が多すぎた。
ただ、その後キッシー君が普通にやってたし、俺もその後大分慣れたので、結局は俺の入力が雑だからなんだろうな。
レバーに個体差があるのは当然だけど、どこかの入力方向が全く利かない、とかでなければ丁寧な入力をしている限り影響されないはず。
大会でのレバーも選べないんだし、結局はそこも実力だね。

昨日のメモ
・ CリュウvsCサガでの波動の打ち方はまだまだ。
→ 前転が無いサガットに対しては波動で牽制を狩る戦い方がメインになるんだけど、オーハラサガットに詰まされ過ぎて、Cサガにはそれができないとずっと思ってた。
Cサガ相手にも玉を打つべきタイミングがある、というアドバイスを貰って研究中。
まだまだ前転されたりするけど、経験を詰むしかない。

・ 空中ガード仕込みバックジャンプを誘って、空ジャンプ着地真空波動
→ 上手く行った!と思ったら真空波動のタイミングをミスって上デヨキャノンを食らって死亡。
もう一度は真空波動が前飛びに化けてがっかり。この時にレバーに切れそうになった(^-^;)
でも、手応え超有り。UWB君、頼むよ。またバックジャンプして下さい。

・ 今まで庵vsサガットで当然のようにやってた行動が駄目だったという事を始めて知った。
びっくりしたし、ちょっとこれはやばいかも!
こんな良くあるシチュエーションで今までどのサガットからもやられて無かったのはどういう事なんだ(苦笑)


全然関係無いけど、PS3とスパ4を買ったので、チャレンジモード専門勢としてちょっと遊んでます。
このゲーム、コンボむずいよ!!
真空波動系は省略コマンド(昇竜烈破コマンド)で出ないのかな?
烈破コマンドが染み付いてしまっている身にはきつー!
でもジュリ良いかも!! 是非使ってみたい。
どんな性能のキャラか全く知らんけど。 このキャラ強いの?
俺がおっぱい大きく無いキャラを使ってみたいと思う日が来るとは・・・・・天変地異があるかもしれぬ・・・・・

色々と

・ こないだの対戦後にUWB君と真面目にしたカプエス話は楽しかったな。
C庵vsCサガットの相性、考え方については完全に考えが一致した。
それを踏まえた上での、対C庵でのUWB Cサガットの動きがオーハラ君そっくり。

・ 前々から思ってたけど、C庵vsC京って意外とC庵側がそれほど楽ではないかも。
リードされると崩し難いね。

・ GAOリュウのセットプレイ精度が余りにも高いので、見習うべくトレモで研究。
ちょっと分かって来た。 めくりは大ジャンプが良いのかとずっと思ってたけど、そうでもないみたい。
中Kを意識的に早く出すのが大事っぽい。

・ 某ちゃんと長電話で話し倒した!! 3時間位喋ったかも(笑)
超楽しかった。 リュウについて、目から鱗が落ちる考え方を伝授して貰った。
なるほどねー。 確かにねー。 後は実戦でモノにして行かねば。
まだまだ伸び代があるのに、自分でそれを見付けられないのがいかん。
実際俺のリュウはあまり強くないので(某ちゃんにもはっきり言われてしまった)、次に会う時に失望させないように進化しておかなきゃね。
少なくとも教えて貰った事は身に付けておかないと申し訳ない。

金渋

夏休み中、という事で珍しく金曜の渋谷に!
割と盛り上がってて楽しかったー。
噂のUWB君とも沢山対戦できて良かったなり。
負け越したけども、最後の試合で苦悶の表情を浮かべさせたので良しとしよう。

彼が途中でシフトを変えたので何かと思ったら、
『庵対庵がクソゲーだから嫌になった』
と・・・・・確かに・・・・・なんか、ごめんなさい。
って別に俺のせいじゃないんだけど(苦笑)
つべこべ言わずに黒い庵を譲りやがれ!

それにしても、毒吐きが一向に衰えていなくて安心しました。
やべーぜ、完全にレッドゾーンを突破している。
配信の実況であれをやられたら、ログを編集してピーを入れまくらないと・・・・・
UWB君とカプエス界でトップランクに性格が良い(と俺が勝手に思ってる)、某緑ロレントとの会話が聞こえてくるだけで面白かった(笑)
俺との対戦は楽しんで貰えたのだろうか。
ごめんね、ジダンじゃなくて・・・・・
でも、彼は哀愁溢れるプレイヤーが好きだそうで。
俺のサガットとか超哀愁溢れる弱さだからきっと気に入って貰えたと思う。

そうそう、もしかしたらUWB君も次回の配信に来れないかもとかなんとか意味不明な事を言っていたな。
まあ、気のせいであろう。
いざとなったら、ミー様に実況してもらって新規プレイヤーを悩殺だ!
次回以降多数のプレイヤーが押すな押すなと・・・・・
と思ってミーさんに実況をお願いしたら、有り得ない、と真顔で言われてしまった。
照れてるんだよね! 真顔で照れるなんて、やるなぁ。

・・・・・・・・誰か実況手伝って!!

そんなこんなで、また今後は土曜日に渋谷に行きます。
明日(今日)は行かない。

そういや、今日閉店間際にK庵を使ってる人がいたな。。。。。
K庵は微妙だと思ってるんだけど、彼ならもしかしたら俺の想像を遥かに凌駕するレベルに仕上げてくれるかも。
対戦したかったのに、両替が終了しててできなかった!!
シブカン両替終了早いよ!

ずっと八乙女だと思ってた

使っているキャラの中で、最も思い入れが少ないけど、戦力的に外せなくなってしまったキャラ。

八神庵

先日の飲み会でのUWB君との会話

『UWB君、サガットってほんと難しいよねぇ』 『難しいですね』
『庵ってほんと簡単だよねぇ』 『簡単ですね』

カプエスの中で最も簡単で強いキャラではないだろうか。
Kグル以外には特に天敵らしい天敵もいないし。Aグルにも勝てる。
ブランカだけはちょっと辛いかな。

ずっと前に庵指南でも書こうかと思ったけど、5行位で終わってしまいそうで悲しくなったのでやめました。
そりゃ多少は相手キャラによって戦い方を変える部分もあるけど、基本的には誰が相手でもどのキャラが相手でもやる事変わらないし。 戦法の幅が狭いし。 個性出ないし。
相手を転ばす → セットプレイ → 終了

使ってて相手に申し訳無くなる位強いキャラです。

ただ、Kグルだけはキツイ!
それでも庵自体が強いから大概のキャラはグチャグチャにして勝てちゃうんだけど。
振らなきゃいけない主要技が全部JD取られると危険なので、JDから一発痛いのを入れられるキャラは辛い。
ギースとか。サガットとか。ギースとか。
2回セットプレイを通したのに、怒ったギースが特攻してきて一瞬で割られそうになって、泣きながら出した葵花をJD取られたら帳消しどころか死亡ってのが悲しい。
ギースが怒ったら猿のように垂直ジャンプ中Kをばらまいて、嵐が過ぎるのを祈ってます。
でも大体は殺されます。
K以外のギースに対しては庵有利は揺るがないと思うんだけどなー。

あ、別に不満を書きたいわけじゃないけれども。
同じくらいやるせない思いを多くのキャラにさせてるからね。
ただ、自分で使ってるから苦手意識はないかな。
庵同キャラ戦も慣れてるし、リュウはちょい不利だけど丁寧にやってリードすれば有利な展開も作れるし、ロレントは有利だと思う。

完全に独り言の記事になってしまった。

次回以降の配信

GAO君が中心となって色々と水面下で検討中です。
主に↓の2つ。
・ 時間帯や曜日の再検討
・ 配信の内容

詳細が確定したらまた告知しますね。

ただ、次回の配信が8/26に確定した場合は、GAO君が来れないとの事なので、
俺とUWB君で運営を担います。
不慣れな事なので、段取り上手く進められるかどうかちょっと不安だけど、グダグダにならないように頑張りますので、皆さんご協力をお願い致します。
誰か実況とかやって!!俺も頑張るけどさ。
イズミ先生の実況は凄く良かったから、あのクオリティを引き継ぐのはなかなか大変だ。
俺の声通らないし、そもそも自分の持ちキャラ以外全然知識無いからなぁ。
嘘がたくさん混ざるかと思いますが、それっぽく何かを話します。
その辺り、横浜さんが大活躍してくれるのではないでしょうか!(チラッ
あと俺の野望は当たり屋るーふさんに実況をさせる事。
引っ込み事案なのか、マイクを持つと人格が変わるから抑圧しているのか、いつも及び腰なんだよなー。

他に、『こういう企画が見たい!』って物があれば誰でも何でも意見下さい。
このブログのコメントでも良いし、配信当日のチャットでも良いし。
個人的にはUWB君のCグルvsNグルvsKグルが観たいんですがね・・・・UWB君、何とかなりませんか?
多分Nグルが一番強いと思う。

舞可愛い

今の3人は使ってて面白いし、チームとしてもバランス良いから使ってる。
もしキャラ萌えで選ぶとしたら、どんな感じかな。

豪鬼、ギース、ロレント、バイス、舞、モリガン辺りが好きだな。
次点でリュウ。

キャラ愛の有り無しは人それぞれ大きく差があるだろうけど、個人的にはせっかくなら好きなキャラを使う楽しみがあった方がお得だと思います。
性能が気に入ったらキャラそのものが特に好きじゃなくても使うけどね。
KOF2002(無印)ではスティーブン セガールみたいな人を使ってた。
ユリも性能が自分に向いてたから全然好きじゃないけど使ってた。
ハッ!ユリ偏愛の某氏に殺されちゃう。。。。

密会

GAO神に呼び出されたので、こないだ土曜日に渋谷に行って来ました。
呼び出されなくても土曜日は毎週行ってるけども。

GAO先生のプレイはほんとアイデアの宝庫というか、常人には思いつかないし、誰も出来ないような事をやってのけるスタイルが本当に格好良い。
俺も特別Kグルに苦手意識があるわけではないんだけど、彼のリュウは俺より遥かに上手にKグルを倒すので、これはKグル側の身になって勉強させて貰おうと思って、使えもしないKサガでGAOリュウと対戦。
いやー、ほんとやりづらいわ(笑)
GAO竜巻とかGAO前転はいつも体験している通りだけど、色々と意識を散らされた後の真上被さり飛びは前転が無いKグルだと困るね。
地上技に繋げるつもりのないジャンプ早だし中Kからの暴れ狩り真空竜巻が上手かった。真似させて貰おう。
あの早だしはちょっと反応が遅れたら落とせないわ。
ただ、あれを通そうと思ったらちゃんと相手の意識を地上に持っていっておかないとね。
それにしても、GAO先生の勝負強さはやばい。勝てそうな試合を何度ひっくり返されたか。
こっちが油断してるって事はないから、GAO先生の集中力が研ぎ澄まされるんだろうなぁ。
あと、セットプレイが本当に上手だね。彼のめくりは本当に見えない。
リュウでダウンした相手にめくりを重ねてアッパー昇竜まで入れるの、結構難しいんだけどね。。。
強引に作ったチャンスで最大ダメージをちゃんと物にできるところが俺のリュウより強いとこだな。

あと大事なのは、彼との対戦で、瞬間的にも弱気になったら絶対負けるという事。
ロレントでありがちなんだけど、ちょっとひよってとりあえずバックジャンプ、とかやると、絶対人間離れした反応で痛いの(ステップ真昇竜とか)入れてくるからね。
ビビッてバックジャンプ入れて死ぬ位なら、寧ろ前に出て竜巻を食らって死にたい。
死なない方法は無いのだろうか。。。。

そんなこんなで凄く勉強にはなったもの、僕の心はバキバキに折れました。
暫く旅に出るので探さないで下さい。

やっぱ格ゲーって強さも大事だけど、個性も大事だと思うんだよね。
その人だけしか使ってないキャラ、ってのもまあ良いけど、その人にしかできない動き、っていうかその人らしい動きって大事な事だと思う。
汎用的なチームを使って、相手キャラに応じて事前に練り上げた戦法を徹底する(=作業)事は強いけれども、あんまりデジタル的にゲームを詰めて行って皆同じようなスタイルになっちゃつまらないし、そういう人は予想外の出来事に弱いよね。

何が言いたいかというと、予想外の出来事しか引き起こさないGAO先生はすげーって事です。
自分のやりたい事は何としても押し通す上に、一度食らった物はすぐその場で対策を考えるんだよね。
あの集中力と、対応力と、超反応。 たまに人間じゃないんじゃないかと思う時がある。
あんな俺様スタイルの闘い方なのに、意外と謙虚というか、他のプレイヤーの事絶対悪く言わない所も凄い。
基本的に誰の事も褒めてるもんなー。素晴らしいですね。本人がどんなシチュエーションでも楽しくやってるって事なんだろうね。
俺なんか腹黒さが滲み出ているようで。。。。。。

長くなってしまいましたが、この辺で。
カプエスやりたい(笑)


あ、そうそう、全然関係ないけど、キムでザンギにレベル3鳳凰脚を当てた後の状況ってやばくない??
完全逆二択っぽい。近距離でしかもほぼ同時に動けるので、二回転とエリアルの両方を避けられる方法が無いのでは。
昨日女帝をトレモに付き合わせて調べた限りは何も答えが見つからなかった。
ライデンとか山崎ならバックジャンプJD仕込みで大丈夫かな。危険ではあるけども。
良い回避方法がなければKキムvsKザンギってやばい組み合わせかも。
レベル2鳳凰脚(飛翔脚でキャンセルすればキムが先に動ける)無いし、鳳凰脚なんか当てたらザンギが絶対怒ってるし。
Kザンギと闘えそうなキャラを選んだつもりだったんだけどなぁ・・・・(苦笑)
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR