FC2ブログ

近所のゲーセン

今日寄ったらカプエスの横並び対戦台がちゃんとした対戦台に変身してた(笑)
対戦台は鉄拳TAG2とカプエスとガンダムのみ。一体。
よし、ここを神奈川の聖地にしよう!!
誰か来てよー。神奈川県大和市・・・・・・・・
レバーが斜めに入らなくて斜めジャンプが垂直ジャンプになる、とか色々素敵だから。

昔は今は亡き大和アップルが流行ってたよね。
懐かしい。
スポンサーサイト



リュウ

配信の時に、GAO先生がピヨったガイル(画面中央)に

J強P → 屈中P → 真昇竜をやろうとしてるのを見て(ミスってたけど)、家で試してみたら、

J強P → 屈強P → 真昇竜 が入った。
ブランカとかロレントならわかるけど、確かにガイルも意外と横幅広い気がするしね。
どうみても真昇竜がカス当たっていそうな絵なのに、遠いガイルにちゃんと真昇竜の根元が当たってて受ける(笑)

キャラ別最大コンボとか殆ど研究した事ないなぁ。駄目過ぎる。

タオル先生が画面端のベガに

J強(?)K → 立弱P×3 → 中足 → 真空波動

を当ててた時もびびった。流石。


あと、2人ともブランカとかサガットを狩るのが本当に上手いよね。
GAO先生のブランカ戦はバックジャンプを上手く使っていて、タオル先生はどっしりと地上で構えて戦うスタイルだし、正解は一つじゃないって所が面白い。
庵なんか誰が使っても同じだけど、リュウは凄く個性と実力がはっきり出るキャラなのが素晴らしい神調整だと思う。
強さも丁度良いしね。 どのグルでもそれぞれの良さが明確。
カプコンさん、流石です。
あと、ロレントを作ってくれてありがとう。

土渋と配信

カプエス漬けの週末でした。

土曜日、長野勢4人がシブカンに襲来。
やっぱレベル高いねー。素晴らしい。
ただ、普段のシブカンからは考えられない大盛況の中カプエスが2台しか無い状況はもどかしかったな。
俺もあんまりできなかったし、長野勢も見物してる時間帯が長くて申し訳なかったです。
と言ってもどうしようもないんだけど。。。
俺は体調が最悪だったせいか近年稀に見る不調で自分にげんなりだったわ。
まあ、仕方ない。 大会本番ではっちゃける分を貯金したということで。
いつもは精密機械のような我らがモリガン部隊もダークネスが全然出てなかったし、その分大会本番ではビシバシ決めてくれるでしょう!
しかし、サカモトさん、俺と対戦する時だけミスってくれなかったのはどういう事でしょうか。。。。

ともあれ、長野勢&関東勢、皆様お疲れ様でした!!
毎週あれくらい盛り上がれば良いのになぁ。。。。(^-^;)
あと、ゲーセンでブルデスだのシンフォデスだのの話をする事になるとは思わなかった(笑)
今度某お方にはマイベストセレクションを進呈しましょう。


日曜日、バーサス配信デー。
地味にSグルの面白さで数人を魅了したSグル大会以来だぜ!!
土曜からの変な流れを引きずってなんだかずーっと弱気プレイだったけど、配信終了後の野試合ですげー元気出た!!
隣でGAO先生が狂気の竜巻旋風脚を繰り出しているのを観たのが良かったんだと思う。本当に。
良いカンフル剤になったわ(笑)
やっぱ大会に向けて変に気負ってたんだか、体調が悪かったせいかはわかんないけど、自分を失ってた気がするね。

ランバト本編は決勝トーナメントでテリーマン改めブランカマンに敗北。
その後、それこそ失う物が無いクソプレイで気楽に挑んだKグル大会では妙に勝ててしまった(笑)
キムはもうちょっと色々ネタを見せたかったな。
別に意識したわけじゃないけど、キム桜ロレントって昔の誰かを思い出すねぇ。
ランバト本編の屋根戦は正直結構悔しい。
ブランカが超強くなっちゃって弱点が無くなった屋根神のブランカを何とか倒せたので、何としてもロレントに頑張らせたかった。
でもサガットにぶっ殺されちゃった。。。。

そんなこんなで、凹んだり盛り上がったり色々あった週末でしたよ、と。

今回の配信でイズミさんが主催を降りる事になりました。
今まで本当にお疲れ様でした。

今後も配信が続いて行くよう、皆ガンガン盛り上げていこうぜ!

長野勢襲来

直前の告知だけど、今日はシブカンが盛り上がるでぇ!!
みんな来ようぜ!
某Kザンギ神の足音も聞こえる。。。。

宣伝

① 6/24 バーサス配信
第一期ランバト最終回 & Kグル限定大会
詳しくはトップページで。


② 7/7 西セガ achoシード権争奪大会 (屋根ブログコピペ)
日時:7/7(土) 16:00開始(15:00エントリー受付開始)
場所:新宿西口クラブセガ
形式:一発勝負のトーナメント形式、
ジャンケンで1P2Pを決める
参加費:100円予定
他ルール:既にシード枠保持者は参加不可

大会で4位までを決め、
シード権保持者が全国大会出席不可の場合は次の順位のプレイヤーが繰り上がります。

動画撮影などは自由、
できれば撮影してネットにUPしてくれる人がいると助かります。

もしかしたら大会終了後に2ON2などの大会を開催するかもしれません。


③ 7/14、15 acho全国大会

7/14 ・・・・ 14:00~ 1on1 参加費:100円
7/15 ・・・・ 12:00~ 3on3 参加費:100円


ガンガン参加して盛り上げて行きましょう!

色々

ユーロ2012、応援してたオランダが惨敗してしまった。
タレントが揃っててもチーム内に不和があるとやっぱ駄目ね。。。。
achoに向けての我がチームはどうだろうか。
俺がどう思われてるかはわからないけど、少なくとも俺はチームメイトの2人に絶対的な信頼があるので楽しみで仕方ない。
個人戦の事なんか一瞬も頭をよぎらないわ(笑)
ま、格ゲーはサッカーと違って団体戦と言っても試合自体は個人戦だから1人強いだけでも勝ち抜けちゃうんだけど。
大会に向けてのモチベがね、全然違うよね。チームメイト次第で。

土渋で感じた事。
・ 庵対庵は経験が多いので割と自信あるんだけど、大勝とか大敗になって安定しない。クソゲー過ぎる。
・ リュウvsKサガはちょっとずつ形になってきた。 まだ伸びしろのある組み合わせで凄く楽しいところ。でもCサガ戦がまだまだ。。。
・ 対Aグルはだいぶ改善されたかな
・ ロレントvsCサガは勝たなくてはいけない組み合わせだと思ってる。
Cサガがロレント対策でどういう行動を取りがちか早めに見極めないといけない。
固められてる最中にレイドをグルグルしてる人、空中ガードを多用する人、バックジャンプ強Kを多用する人、キャノンを狙う人、前転する人、、、、最初の一つ以外は使い分ければどれも有効なので、癖を読まなきゃ。
普段はあんまり人読みをしないタイプなんだけど、そこだけは相手の分析から入りますかね。
・ 屋根先生とは何かの趣味が合いそう

そういや、あの日はバーチャが謎の集団で盛り上がってる、と思ったら有名なビジュアル系バンドのメンバーが騒いでたみたいね。おっかけ(?)の外人とかいて何事かと思ってた。

土渋

昨日は久しぶりに対戦する相手がたくさんいて楽しかった。
UWB君とは今までそれほど沢山対戦する機会はなかったんだけど、ほんと強いね。
サガットのロレント対策も深まってたし、大会で当たりたくないな(笑)
しかし、おっさんゲーマーとして長い事カプエスやってる身としてはそうそう簡単に負けはせぬぞ。
それにしても、UWB君の目的の良く分からない毒舌はなんなんだろうか。。。。。(笑)
勝っても負けてもふてくされてるんですけどこの人!

他には、勝ち確の状況を逃した後体力ゼロドットのサガットに逆転されたりとか、ほぼ負け確の状況からロレントが頑張って勝ったりとか、色々あって面白い一日だったな。
屋根Kサガに対して以前から狙っていた一点読みを通せたのも気持ち良かった。
まあ、その試合は負けたんですけど。
大会であれをできたら盛り上げられるな(笑)

土曜日が毎回これくらい盛り上がれば良いんだけど、普段はちょっと人が少ないからね。
あと、最近シブカンのレバーに慣れたのか全くメンテが気にならなくなった。
ただ、ボタンはよく壊れてるけどね。。。。

ところで、今度山梨に旅行行こうと思うんですけど、山梨ってどこかカプエスのできるゲーセンあるのかな。
誰か知っていたらおせーて!

スト2

もう滅多にやらないけど、ずっとスト2っ子だったので素養はある。
こないだ久々にやったらやっぱ面白かった。
カプゲーらしい足払い戦とか、波動拳の打ち合いとか、庵で前キャン葵花を連発しているうちに忘れてしまった大事な事がたくさんあるなーと思った。
しかしね。。。。あのゲームは1試合が短いし、金がかかりすぎるわ。
あと、真空波動が昇竜に化けまくるので、いつの間にか昇竜レッパコマンドで真空波動を出す癖が染み付いてしまったんだな。
当時はバルログを何故か格好良いと思って本キャラとして使ってたんだけど、今思うとクソキャラ過ぎるし、今だったら絶対選ばない性能だな。

カプエスの方は土曜渋谷でやってます。
調べ物はちょくちょく家でやってるけども、実戦経験は土渋でしか積めないので大事にしたい。
あと大会まで5,6日しか対戦できないじゃん!
でも土渋は最近割と良い面子が集まるので、環境としては十分かと。
対戦できるキャラは偏っちゃうけど、それは仕方ないよね。
昨日は今までやってなかった戦法を導入。
まだぎこちなくて、そればっかりになってしまったので痛い目も見たけど、ピンポイントで使えば強そう。
割とクソゲーな内容だけども、、、、大会で勝つには四の五の言ってられん!!


俺がニコニコ動画にアップしてる動画が謎の外人(?)によってYOUTUBEに転載されてる模様です。
凄いね、この人の動画数。
何者なのかしら。プレイヤーなのかな。
バーサス配信動画でクオリティ的には十分なものが沢山公開されてるとは思うけど、配信に出ない人もいるし、動画を楽しみにしてくれている人が世界に(笑)いるならまた撮影する機会を作りたいな。

個人的に動画栄えすると思うプレイヤーはGAO、屋根、サカモト、タオちゃん(敬称略、関東勢のみ。1人長野だけど(笑))。
自分のは庵がクソゲー過ぎるのでイマイチ。 でもリュウかロレントが頑張った試合は観て貰いたい(^-^;)
最近はPグル動画少ないな。 第2回yuki vs タオちゃんガチ希望。次回は俺が責任を持って動画をアップしましょう。
N44先生vsタオちゃんとか、Pルガ君vsタオちゃんとかヤマモトさんvsタオちゃんとかも観たいな。
何故相手が全てタオちゃんなのか。

告知等

7/14,15のacho大会シード権(関東枠)争いは、
・ バーサスランバト優勝 (GAO先生に決定)
・ バーサスランバト2位 (屋根、ムササビ、UWBの誰か)
と、もう一枠を一発勝負で決める大会を開催するかも、という話でしたが、どうやら決まったようです。

7/7(土)at西セガだそうで。

大会の詳細について情報が出て来たらまたここで告知しますね。
俺も出ちゃうぞ!!
バーサスランバト2位争いの3人のうちの2人は落ちるって事だもんなぁ、誰が西セガの大会に出てきても手強いぜ!
その2人には大会当日にランバトの活躍を労ってジュースでも奢らせていただこう。
きっとお通じが劇的に良くなって戦いの勘が冴え渡ると思うから、一滴残らず飲んでね!


ところで、俺がニコニコ動画にアップしたバーサス前キャン無し大会の動画が謎の外人(?)によってYOUTUBEに転載されてた(笑)
外人にも結構反響あるみたいですね。。。。
俺が3位決定戦で前キャン波動をお漏らししたシーンについてコメントがいくつかついていたので、降臨して説明しておきました。
英語がぎこちない。。。。。
海外でカプエス対戦できるところってあるのかなぁ。
2002年頃にニューヨークで何度か対戦できたけど、まだあるのだろうか。
ナスレバーは流石に慣れなくて大変だった(^-^;)
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR