FC2ブログ

前キャン無し大会(その先)

決勝トーナメント一回戦:大泉学園チーム
MoMo ○ - × TOM23
チャパ × - ○ キムチ
MoMo ○ - × キムチ

なんか敵味方含めてここ大泉学園なんですけど!
唐揚げ食いに行きたい。
TOM23戦は不用意な前転にキャノンを刺されて反省。
庵の前転に下デヨキャノンの反応はやばい(笑)
キムチ戦は最後五分だったはずなのに、デヨを二回食らったら瞬間的に瀕死になって超焦った。
最後のテイクノーも運が良かったな。。。。。危なかった。

決勝トーナメント2回戦:屋根GAO
チャパ × - ○ 屋根
MoMo ○ - × GAO
MoMo × - ○ 屋根

出ましたよ、ラスボス。
ギリギリまでKで出ようか迷ってた事は心の奥にしまい込んで、
『し、Cの力を思い知らせてやるぜ、コノヤロー!(声が震えている)』
と非力な野次を飛ばし、しっかり死亡フラグを立てておいた(笑)
なんか、まぐれでGAO先生に勝っちゃったけど、しっかりと2人目のギース使いに殺されて終了。
残念だけど会場が盛り上がったし良かったかな。

3決:サカモトチーム
MoMo × - ○ サカモト
チャパ × - ○ UWB

サカモト戦、予選の時と同じで、ものすんごく素晴らしいゲームだったのに、最後の最後にやっちゃいましたよ。。。。。
手癖で前キャン波動。。。。。
勝敗はともかく、良いゲームを台無しにしちゃったのがなぁ。
サカモトさんにもチャパさんにもごめんなさい。
そのまま続けさせて貰ったけど、普通に負け(苦笑)
もうそれどころでは。。。。。もし勝てててもちょっとなぁ。
ちなみに、実は予選のイズミ戦でも前キャン葵花をうっかり出しかけてた(^-^;)
下手糞なのが幸いして生琴月になってて助かった(笑)

で、結局4位でした。

それなりに会場を盛り上げる試合ができたと思うし、誰か引き受けないといけない(と言って自分を慰めている)前キャンお漏らし役もできたし、個人的には満足でした。
あきたに『MoMoさんが一番格好良かったよ』と言って貰えて嬉しかった。
誘ってくれたチャパさんもありがとうございました。

優勝はKギースの2人。
あのチームは俺が勝った以外は全勝だったんじゃないか?
ちょっとだけ土付けてやったぜ、へへ。
おめでとうございます。

運営のイズミさん、その他の方々もお疲れ様でした。
今回凄い盛り上がりだったし、次回もまったりと盛り上げて行きましょー!

あと、横浜の凶暴なKザンギを全国に配信できて良かった。
やばいでしょう、あれ(笑)
強いんだから、ほんと!!!

デジカメで撮った動画とか、アップするのでちょっと待っててね。
いつもは3位までしか書かないけど、今回は4位まで書いて更新しちゃった。
それくらい、良いよね。俺もたまには入賞したい!
スポンサーサイト



前キャン無し大会(予選まで)

メールフォームでのエントリーが少なすぎて大会が成り立つのか不安だったんだけど、
行ってみたら凄い人数が集まっててびっくり!
ちょっと、皆エントリーしてよね!せっかく作ったんだからさー。

さてさて、あんまりカプエスできてないし、ましてや前キャン無しの練習もできてなかったので、Cで出ようか、Kで出ようか正直ぎりぎりまで迷ってた。
前キャン使えなくて戦力ダウンになるのは良いんだけど、うっかり出しちゃって盛り下げるのが怖くてねぇ。。。(汗
とはいえ、Kキムも中途半端だしなー、Kロレなんか赤いだけだし。
エントリー表を見てUWB君とかチャパさんがCでエントリーしてるのを見て、結局Cでエントリー。
空気が・・・・空気がね・・・・・
同じ事を感じていたチャパさんが声をかけてくれたのでその場でチーム結成(笑)
やったるでー!
しかし、野試合の最初の方は前キャンを出しちゃいけない意識が強すぎて物凄いギクシャクしてたわ。。。。。(^-^;)
普段こういう場に来ない横浜勢もいたし、俺の応援のためにKOF友達とか秋田県(!)の人も来てくれてなんか嬉しかったな。

ここから先は大会の話。
他のブロックを観る余裕無かったし、うちのチーム視点だけになっちゃうけど、すみません。
ていうか、素晴らしいクジ運で予選からデスブロック過ぎなんだよ!

予選1:イズミ、Pルガチーム

MoMo ○ - × イズミ
チャパ × - ○ Pルガ
MoMo ○ - × Pルガ

Sグルのイズミさんとはたくさん対戦した事あるわけじゃなくて、対策もあんまり考えて無かったけど、
とにかくリュウにサガットを当てて来そうな気がするから、
サガットをなんとかしてケンに一発当てようと思ってた。
完全にその通りになった(笑) サガットにあれ以上やられてたら負けてたな。
Pルガ戦は普段から分が悪い相手だし、負けて元々と思ってリラックスできたのが良かったかな。
いつも前キャンのミスの前転をしっかり投げられてる記憶があるから、前キャン封印でそうならなかったのが山崎にやられすぎなかった理由だと思う。
まあ、ルガールにいつも通り殺されかけたんだけども。
最後のテイクノーは変なアドレナリン出た(笑)
応援に来てくれた人に対して見せ場作れて良かった。


予選2:サカモト、UWBチーム
MoMo ○ - × サカモト
チャパ × - ○ UWB
MoMo × - ○ UWB

滅多な事じゃシフト変えないけど、サカモト戦は庵ロレントリュウ2にした。
ロレントモリガンがあんまりやりたくないってのもあるし、それより、前キャン無しリュウでK響には傷一つ与えられないと思ったので(苦笑)
前キャンあると一転して良い勝負だけどね。
ロレントは響戦が楽だし、リュウはモリガン戦が楽。
秘伝のダークネス避けが炸裂してた気がする。完全にまぐれである。
UWB戦はなんか、普通に負け。

予選3:QMZ、鉄チーム
MoMo × - ○ 鉄
チャパ ○ - × QMZ
チャパ ○ - × 鉄

・・・・金輪際大会ではロレントをルガールに当てないと心に誓う試合となりました。
前々からルガール(特にC)はブランカと並ぶロレントキラーだと思ってたけど、いやー、ほんと無理だね。
あそこまでロレント慣れして仕上がってるとお手上げ!
まあ、でも、いつか乗り越えたいね。 素晴らしいルガールでした。
ここで負けたら予選敗退だったけど、チャパさん強かった!!
お互いで助け合って先に進めた所に感動した。。。ちょっと漏らした。
なんとか予選抜け。

長くなったので分けます。

ロレント大佐

奴はファイナルファイトの頃からタダモノじゃないと思ってた。
北斗の拳にも出てたし。

自分で使っててこんなに楽しいんだから、相手もきっと楽しんでくれているに違いないと思ってたんだけど、
たまに人に使われると血管がブチ切れそうになるキャラ。
俺は人にこんなめんどくさい思いをさせていたのか・・・・・・う~ん、素敵。
でも、俺の場合、ロレント側がやられて困ることを知り尽くしているので、大体酷い殺し方になっちゃう。
仕方ないよね。俺のロレントもそうやって死ぬんだし。

各グルのロレント大佐について書きましょうかね。

C : 一番バランスが良いと思う。 キャラの特性上空中ガードとの相性が良い事と、ゲージ常備である事もあって、守りも攻めも丁度良い。 レベル2超必のうまみが小さい事がちょっと寂しいけど。

A : オリコンは追い討ちで入れられる状況が多くないけど、崩しオリコンもあるし、徹底的に逃げてゲージを溜める事で武器が手に入る点でやっぱり超強いと思う。 ゲージ溜めが相手に与えるプレッシャーが一番大きい。オリコンも当たればかなり減るしね。  レシピ知らないけど、地上オリコンは格好良いよね。

P : Pグルそのものの弱さ(対AKグルとか)があるので、ゲーム全体の中ではバランス悪いけど、各グルのロレント対決をしたら、もしかしたらPが一番強いかも。 ブロッキングの仕込み所も多くて、リターンも大きい。 スカウターにブロが仕込める所が◎。
ゲージ常備で、小J付きってこいつだけ。
あとロレントはランよりステップの方が確実に良いので、その3つを兼ね備えてるのは他に無い強さだね。
荒らし性能が高い。

S : どなたでしたっけ、この人。

N : 攻めは神の小J中Pがあるし、守りはガーキャンも前キャンスカウターもあるし、って事で使いこなせば超強いのはわかるんだけど、難し過ぎるかな。
レベル3テイクノーだけの事を考えたらCよりもゲージ効率が良いし、相手のガードゲージを減らしてから発動すればゲージ常備じゃない点を補い易い面もあれば、発動中にゲージが溜まらない事やガーキャンに消費するゲージが高い事がデメリット。
ゲージ2個の状態で発動して、発動中にガーキャンせざるを得なかったら暫く超必打てない上にゲージも溜まらないしね。
あと、このキャラで離陸が遅い上に空中で保険が全く無いのは厳しい。
はまれば強いけど、1ミスで死んで行く事も増えるのがNロレント。

K : テイクノーの減りがやばい。 元々一発なので、根性補正もかからないし、レシオ2Kロレが小J中Pテイクノーを決めると、体力半分位残ってるキャラが即死する所が気持ち良いね。
怒ってる時のガクラ力が凄いし、中段テイクノーも強いし、一発屋としては恐ろしい。
ただ、出の早い小技も無いし、無敵技も無く、投げ間合いも広く無い(ここは皆誤解してるよね。60ドットなわけがない。)ので、自分が攻められた時の切り替えしが乏しく感じる。 被起き攻め時にJDを取り続けても結局逃げられずにそのまま死ぬ事が多い。
ロレントの中で一番攻めだけに特化したグル。赤(中Pカラー)で使うと格好良い。

全体的にどのグルで使ってもそれぞれの持ち味があって強いキャラだと思います。
次はキャラ相性でも書こうかな。
でも、そういうのって争いの元になりそうだから、やめた方が良いかな。

このブログの方向性は

全く決めてないので、カプエスの事に限定するかもしれないし、関係無い事ばかりになるかも。
更新頻度も低くなると思いますが、宜しくお願いします。

動画

ニコニコ動画とかYoutubeにカプエスの動画をいくつかアップしてるけど、
ここ2,3回はいつも使っているソフト(cutmovie、unitemovie)でログのファイルを編集しようとすると、エラーが出ちゃって何もできないんだよね。

と思ったらどなたか存じませぬが綺麗に編集してアップしてくれてる人がいたので、任せちゃってます。
誰なんだろ、配信に出てるメンバーじゃないのかな。
ともあれ、ありがとうございます。
勝手にこのサイトで動画のリンクさせて貰ってます。(事後報告)
うちのソフトでは編集できないファイルをちゃんと編集できてるし、プレイヤーを映しているカメラの部分は切り取って、ゲームの画面だけをまとめてるよね。
誰かやり方というか編集ソフト(無料の・・・)を教えて!!

Kキム

永パだけはできるようになったけど、ちょくちょく遊びで使ってるCキムが全然戦力にならん!
永久を決めたい気持ちをどうしても抑えられなくて、確定状況でも鳳凰脚を出しそびれちゃったりとか、変な所で自分と闘わなくてはいけなくて、悶々としてしまう。。。
いっその事永パが無いキムを使えば、そんな事にもならないと思ってKキムを練習してみた。

前転も永パも無いので、キムらしさが無いといえば無いんだけど、変に強いぞ、このキャラ。
元々J強Pがクソ強いので、小J強P早出しで無理矢理接近して、着地にJDを仕込んで隙を減らしたりとか、
ちょっと難しいけど小J強P、小J強Kめくりを深めに当てたら屈弱足→クウサジンが繋がるし(横幅が狭いキャラは中飛燕斬にする)、
割と適当に出した半月斬をガードされても、JDで隙を減らして何とかなったりとか、
屈弱足の性能が良いので、JDの後暴れても咎められ難いし、
座高が高いキャラには飛天脚をぶっ放しても期待値高いし、
そもそも怒ったKキムが神の立ち弱Kを連打しながら近寄って来たらめんどくさ過ぎる。
あの技の威力とガクラ値が強化されるとか、酷い。
狂ったように立ち弱Kを連打しながら近寄って来たキムに対して、バックジャンプでお茶を濁そうとして、鳳凰脚で突っ込んで(GAO鳳凰脚。いや、見た事ないけど。やりそう。)来られた日には発狂しそう。
怒り状態で、屈中K→強覇気脚→派生弱P→半月斬、とかガクラ値がグロい事になってるし。

Kグル下手糞な俺が使っても結構強いんだから、本職の方々に是非仕上げて欲しいところです。

どう考えてもウザ過ぎるので、私は見かけても放置させていただきます。

あと、キムvsキムの対戦が驚くほどつまらないのですが、これは気のせいでしょうか?

日吉

今日は所用で日吉へ。
学生時代から7年半も住んだ街なので感慨深いわぁ。

カプエスが盛り上がってたゲーセンはもう潰れてしまったけど、
学生だった当事、毎日のように閉店まで遊んでたのが思い出される。
日吉のゲーセンが潰れた後は、蒲田→町田→藤沢→渋谷→横浜(イマココ)と、カプエスができるゲーセンを渡り歩いているうちに、カプエス暦ばっかり長くなってしまったけど、そもそも社会人になってからは完全な週一ゲーマーだし、やっぱりとり付かれたようにゲーセンに通ってたあの頃が今の自分の8割方ベースとなってると思う。

でも、今よく対戦してる人達は当時存在すら知らなかった人達だし、
今は今で知り合いも増えて楽しい。
勝ち負けをとことん追及するストイックな取り組み方もあるけど、
俺としては、色んな人と対戦を通してコミュニケーションを取るのが一番楽しいなーと思う。
格ゲーってプレイスタイルで物凄く性格がはっきり出ると思うしね。

懐かしい街に降り立って、そんなおっさん臭い事を考える冬の日でした。

テスト

来週日曜は前キャン無し大会です。
盛り上げていきましょー!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR