FC2ブログ

EVOJ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

先週末はEVOがJapanでしたね。
会場に辿り着いた時にもうメンタルはボロボロ。。。。
何せ行く途中に読んでたタッチで幕張到着直前にカッちゃんが死んでしまって。。。。。
電車の中で涙を堪えるのに必死でした。
タッチ、まだ半分位だけどめちゃ面白いな!
名作と言われる作品には理由があるのですね。

あ、そうそう、大会は2018に引き続きベスト8でフィニッシュでした。
自分超えならず!

ベスト4を賭けたGAO戦では勝ち確のコンボをミスっての負けということで、終わった直後は悲しい悔しい切ないやるせないだったのですが、まあ、落ち着いて考えるとミスるべくしてミスったな、と。
年明けから諸事情でちょっとバタバタしていたのもあるんですが、今年のカプエス初めが大会前のレバー&ボタンチェック程度だった身としては、そりゃミスるわ、と。
ロレントはコンボ、立ち回り共にやっぱり難しいので、やってないと色々と精度にはっきり反映されますね。
やってる人が勝つべくして勝ったんだな、と。
レバー&ボタンチェックしてる時にロレントの弱P刻みが全く繋がらなかったんですよね。
こりゃーやばいかも、と思いつつも、本番では大丈夫な気がする、という謎の自信もあったんですけど(笑

ただ、準優勝者を追い詰めた&準優勝者は酒が飲めない、ということで名誉準優勝者(勝手に言ってる)として譲り受けた景品が↓です。
なんか、これ、めっちゃ酔うんですけどー!!
用意してくれたきつねさん、ありがとううう!!

keihin

翌日はバーサス配信。
EVO翌日ということもあって24人も集まった!!
ありがたいですねぇ。
今期は参加ポイントを付けるのを試行してます。
シーズン終わって同じ戦績だったら、たくさん参加してくれた方が上にいるように、という思いです。
なんか、ランバト&イロモノでずっとやってきて、イロモノ企画も中々新しいネタが見つからないし、参加者から御意見いただけたら是非参考にさせて頂きたいので、ポイントの付け方とかも含めて何か改善案があれば是非言って下さい!
あの男も遂にLINEデビューして連絡が取りやすくなりましたぜ!

二日間で特に目を引いたのは・・・・・
ナカニシさんの勝負勘、カプエス自体はブランクがあって調整なんかできてないだろうに、強者の勝ち勘というか、簡単に言うと前転レイドのヒット率が尋常ではなかった(笑
GAO前転真昇竜より当たってたんじゃなかろうか。
178さんの細かいやり込みを感じる魅せプレイ、タンパ溜めてると思わない流れから何回ファイナル出すんだー。
しまげさんのAベガ、EVO決勝で誰もがGAOの勝ちを確信した流れからのベガのみでの逆転は見事としか言いようがない。
あとはももさんのロレントの弱体化ですかね。。。。。
いやー、頑張る!ロレント頑張る!

ということで、今年も盛り上げて行きましょー!!
皆様宜しくお願いします!!
スポンサーサイト



Rollin'pic エンドロール

https://twitter.com/version_zero3/status/1191022724702801920

あれは運営陣にとってもサプライズだったのです(笑
私はちょっと聞いてたのですが、

あれ?なんかビデオ作るって言ってたような。。。個人戦のシード選手紹介のビデオがそれだったのかな

位に思ってて、始まった時はびっくりしました。

それにしても素晴らしい出来でしたねー!!!
皆良い笑顔してるし、一生の記念になるわぁ。
MoMo×GAOのBLハグが見られるのはローリンピックエンドロールだけ!!

こういうの観ると自分でも作ってみたいなーと思うけど、やっぱ高価な編集ソフトが必要なんですよね?
バーサス配信の動画は全部手元にあるので、ゴキゲンなメタルナンバーに乗せた名シーン特集とか作ってみたい。
誰かカプエス勢で映像の魔術師いませんか~?

Rollin'pic記(その他)

戦果以外の事を。

いつも通り事前エントリー受付係をやったわけですが、LINEで他の運営メンバとは常にやりとりしていました。
途中できつねさん、火澄さんのモチベがヒートアップして行く様を目の当たりにして感化されましたね(笑
他業で忙しそうな総理さんもかなり無理して運営に参加してくれてたし、皆の協力があってこういうイベントは良いものになって行くのだなぁ。
魂宗久遠の時は自分が主催としてかなり頑張ったと思うけど、今回のと比べるとまだまだやれる事はあったな、と。
(ただし、協力者は必須)
ギュンジャパの名札は独自で動いてくれてて、直前まで誰も知らなかったのです。
ああいうのは、良い記念になるので本当に嬉しいところ。
なんか、名札とか演出の音楽/動画含めて、一回やっちゃうと水準を落としにくい、というか次も当然あるもんだと思われがちでハードル上がりますよね(笑
誰かカプエス勢でPVとか作れる人はおらんかー。

今回初めて話した人もたくさんいるのですが、バーサス配信観てます、と言って貰えると嬉しいことこの上ないですね。
あっちも頑張ってこ。
あと、飲み会で九州勢の方が、バーサスの動画等から関東勢の癖をメモっている、ってのをチラ見させて貰った(笑
MoMoとかいうやつのもあるのかどうかわからないけど、『対策必要無し』とか1行で済まされてたりしたら悲しいので、めっちゃ気になったけど深追いしませんでした(笑
俺の癖、何だろうなー?
庵で弱Pをガードさせた後、ステップ弱Pで暴れを狩りに行く動きとかかな。

二日目の決勝トナメはきつねさんとのダブルマイクだったわけですが、きちんとした大会で喋った事殆ど無いし、いつもはGAO先生とのフリートークなので、ちょっとひよった(笑
本来は実況と解説、みたいな形で役割があるんだろうけど、普段そういう事考えてないのでよくわかんないし。
いつも通り喋るとぶつかっちゃうと思ったので、きつねさんメインで喋ってもらって相槌と補足に徹しました。
こういうのもしっかりできるようになりたいですねぇ。
解説を本格的にできるようになるには、知識がもっと必要になるなぁ。
技の名前とかも覚える必要があるだろうし。

大会の反省点としては、個人戦の例のトラブルは二度と繰り返してはならないし、団体戦で消化試合が発生してしまったのも改善したいところですね。
対戦順自体で消化試合は無くせたと思うので。

あと、やっぱり大会後の飲み会が一番楽しい(笑
9割がた飲み会が楽しみで参加してると言っても過言ではないですわ。
ゲーセンと飲み会で撮った集合写真の皆さんが良い顔してること。
早速うちのデジタルフォトフレームに追加しました。

大会後の夜は池袋の個室ビデオに泊まった。
一回こういう所に泊まってみたかったのよね。
思ったより防音もしっかりしてるし、体伸ばせるし、映画とかエロビデオとか観れて一晩3000円ならお得ですねー!!
気に入ったので、一人の時はまた使いたい。
ちょっと空気が乾燥してるのが気になったけど。
あと、どこに目をやっても紗倉まなの写真があった(笑
カメラを止めるな!のスピンオフ作品を観てまったり過ごしました。

3日目は体力の限界だったので、富士見台に少しだけ顔出して帰宅。
過労死する寸前で長居は不可能でした・・・・・
ただ、昼飯だけは食って帰ろうと思って、油そばやに行ったら潰れて新しい店になってた。
前の店は破壊神GAOの怒りを買ったという伝説の接客だったが、、、まさか店まで破壊するとは、、、、
新しい店も美味しかったので、また行きたいな。
イケメンの帰り際にゴウさんがヤバめな物を渡してるの見ちゃった・・・・・
あれ、絶対チャカとか入ってたと思うんですけどー!!

ということで怒涛の3連休は終了。
楽しかったなー。でも疲れたなー。でも、楽しかったなー。

次回も皆で更に良い大会にして行きましょう!!
動画とか作れる人いませんかー。(二回目

【特設記事2】 Rollin'pic 2019 3on3団体戦 エントリーチーム紹介

■ No.25 / Fighting EX Layers

誠 / P 京 バルログ キャミィ
18号 / A 桜 豪鬼 サガット
マーズ / K ギース キャミィ サガット

<コメント>
FEXL勢からの友情出演?!
いや、刺客だ!
FEXL界のゾーマと称される18号、ビッグワン勢の強豪マーズに加え、あの伝説的Pグルプレイヤーである誠が復活!
当時モア勢を恐怖の底に叩き落とした攻めのブロッキングは今だ健在なるか?


■ No.24 / 斡旋

坊ちゃん / K サガット ブランカ キャミィ
みさき / K 響 春麗 サガット
村山SOURI / C リュウ ガイル ベガ

<コメント>
団体戦不参加と思われた坊ちゃんがまさかの斡旋枠で参戦。
チームメイトは名古屋のカプエスを支える村山SOURIと今大会唯一の女性プレイヤーみさき。
『チームメイトを決勝トーナメントまで導きます』
そう数日前に強気に語っていた坊ちゃん、有言実行なるか!?


■ No.23 / 北海道ナンバーティーチャーズ!ストナンよりクラナン!

かまた / C サガット 庵 響
康夫 / K サガット ブランカ キャミィ
Isaiah / K ルガール ロック 京

<コメント>
北海道勢2人に今年行われたKSB2019参加者でもあり今大会唯一の海外勢Isaiahを斡旋枠として加え結成されたチーム。
3人とも前回の遠征で得た物は多かったはず。
その成果を見せる時がきた。


■ No.22 / 亡霊 ザボンズ

ピロシキ / C キャミィ キム サガット
ノーパンツ / P チャン ギース ブランカ
ジャック /P 庵 キャミィ ギース

<コメント>
おそらく関東勢事前エントリー最終チームと思われるこのチーム。
『関東にはPグルーヴが多い』
他地域から言われる事も多いこの言葉をまさにそのまま表した構成となっている。
全国的にも見ることがなかなか少ないPチャンが台風の目となるか・・・?


■ No.21 / 新生俺達 埼玉西武ライオンズ優勝おめでとう来年は念

ワタリ / A 本田 庵 ブランカ
にまいだにゃ / K サガット ブランカ ライデン
Emilio / A 桜 ベガ バルログ

<コメント>
今大会唯一の北海道勢3名によるチーム。
北海道予選を優勝したワタリ、Kライデンを入れた準Kアレを使用するにまいだにゃ、Kグルキラーとも言えるチーム構成のEmilio。
完璧なチームバランスで組んでいるあたり、是が非でも良い結果を北海道に持ち帰りたい意気込みが読み取れる。


■ No.20 / パラ六輪

ちゃぱ / K ブランカ サガット キャミィ
コダマ / K ベガ バイソン ブランカ
GunterJPN / A ザンギエフ 藤堂 ブランカ

<コメント>
久々の大会参戦となる長野のKグラーちゃぱ、そして大会常連の関東勢GunterJPNと旧関西勢であり現関東勢のコダマを加えた攻撃的なチーム。
それぞれ個性が強いので、波に乗ったら止めるのは至難の業だろう。


■ No.19 / 国士無双

ガン / A 庵 ブランカ ベガ
kiku / C キャミィ 春麗 サガット
ミゾテル / K キャミィ ブランカ サガット

<コメント>
事前エントリー締め切りもわずかの時期に、今大会は不参加と思われていた超強豪3人が突如結成した関西名古屋九州の混合チーム。
このチームならあのチームを止められるかもしれないが、当日までに万全の状態に仕上げる事はできるのか?!


■ No.18 / トガワ親衛隊

中足絶唱TKD / C リュウ サガット 春麗
はなまるき / C ケン ガイル サガット
トガワ / N 庵 ケン サガット

<コメント>
スト4で一気に名を馳せた中足絶唱TKD、はなまるきの2名に加え、今回の大会のために2004闘劇カプエス切符持ちのトガワが復帰。
格ゲー力や実績は十二分にある3名が、現役勢に『本物』を見せつける事ができるか?!


■ No.17 / マニアックバナナ

おおた / C 庵 ブランカ サガット
しゅう / A 庵 桜 ベガ
RCK / A 桜 ベガ ブランカ

<コメント>
『カプエスを対戦するには県を越えないといけない、往復で3時間はかかる』
その悲しみを背負いつつも今の関西で1番カプエスを対戦しているとも言われているおおた、しゅうの二人に今回関西ランバトポイント総合優勝でのシード権を獲得したRCKを加えた純正関西チーム。
カプエス愛に国境はない。


■ No.16 / すぐパナす!

幽霊 / P マキ リョウ キャミィ
S沢 / C キャミィ 春麗 サガット
馨 / A ブランカ 桜 本田

<コメント>
九州エリアでのシード権を獲得したS沢、闘劇出場経験もある馨、Pリョウマキというレアキャラを使用する幽霊の純正九州チーム。
人口が少ない九州でもやり込み続けた三人が東京に殴りこみをかける。


■ No.15 / 江古田ギース軍団

キマギ / P 舞 ギース キャミィ
tobari / C チャン ギース ロレント
178 / C ライデン チャン ギース

<コメント>
江古田勢三人、そしてチーム全員がギースを使用する古参勢によるチーム。
チーム内に二人もいるCグルーヴのチャンという全国的にも使用者の少ないキャラをどう動かすのかに注目したい。


■ No.14 / start a fire

デソラ / K ライデン キャミィ サガット
むささび / C ダルシム ケン ガイル
大道楽 / A 京 響 春麗

<コメント>
旧関西勢の3人がチームを結成。
その名の通り古くからのライデン使いのデソラ、サガットを外してダルシム使いとなったむささび、そして幻惑的な動きに定評のある大道楽は今回Aグルーヴで参加。
全員火を使うキャラが入っているのがミソ。


■ No.13 / TMG

ヤマモト@走りスクリュー / K ザンギエフ ライデン モリガン
さかもと@こすりスクリュー / K 豪鬼 ギース モリガン
ゴウ@ぺろりスクリュー / K ザンギエフ ブランカ サガット

<コメント>
魂のキャラ構成でのKグラー3人が手を組んだ純正関東チーム。
3人共Kグルーヴの強みとも言える高火力のスーパーコンボを持ち合わせているキャラ構成となっているのが見所。
KザンギエフとKモリガン対策を怠るとマズイ事になるかも?!


■ No.12 / ヒラタヒロタ

ヒラタ / A ケン ベガ 響
ライ / K 響 舞 サガット
UWB / C 庵 春麗 サガット

<コメント>
全国大会優勝経験もあるライ、UWBの関東チームに関西が誇るファンタジスタヒラタが電撃参戦。
チームバランスも非常に良く、優勝戦線には間違いなく絡んでくるチームになるだろう。


■ No.11 / ゲームスポット大橋2019〜忍耐〜

うるさい☆コイデくん / N 覇王丸 リョウ ザンギエフ
ぷらす / P ユン 豪鬼 キャミィ
オーノ / P 京 ブランカ キャミィ

<コメント>
スト3 3rdのシステム解析動画等で有名なぷらす氏率いる旧長崎、現関東勢のチーム。
3氏ともこの数年間では大規模大会の出場データは無いように見られるが実力やいかに。
密かに注目しております。


■ No.10 / さっちゃんさんには敵わない

KOH / A 桜 ベガ ブランカ
つじ / N ジョー 桜 ブランカ
aoki / K ブランカ キャミィ サガット

<コメント>
こちらも名古屋のQ3をホームとするプレイヤー達のチーム(KOHは現在関東勢)。
aokiのキャラ対策、KOHのオリコンの安定感、コマコンレベルのRC精度の高さを活かしたつじの超絶連携は必見。


■ No.9 / 最終決戦秘奥義・外式ぶっぱ(三神技の壱)

細マッチョ / A 響 ベガ ブランカ
ヤマモト / A 響 桜 京
かおるだ / C 藤堂 マキ イーグル

<コメント>
安定感の高い細マッチョ、トリッキーなオリコンを使いこなすヤマモト、現在やる気の塊とも言われているかおるだの純正名古屋チーム。
毎週金曜日はかおD(かおるだカプエスDayの略)というのはもはやQ3勢の中では常識。
名古屋へお越しの際は一度おいでませ。


■ No.8 / ヒラタの息子達

火澄 / A バルログ ベガ ブランカ
チャリ / C バイス 本田 サガット
SAW / C 桜 キャミィ 春麗

<コメント>
闘劇出場経験のあるチャリとSAWに加え、カプエス2よりゼロ3にお熱な火澄を加えた純正関西チームが関東に殴りこみをかける。
火澄が名古屋予選を通過した事からリハビリは順調か?
3人共地力はあるので後は対戦勘を取り戻すだけだ。


■ No.7 / ミカド勢、リトライ!

GAO / K ギース ナコルル ロック
ガーリックjr / K ベガ ブランカ ギース
うぇい / P キャミィ ブランカ サガット

<コメント>
GWに大阪で行われたKSB2019において見事優勝を勝ち取ったGAO率いるミカドチーム。
GAOの爆発力以外にもう一つ武器が欲しいところ。
カギはうぇいのブロッキング後のコンボ精度か又はガーリックjrの立ち回りの練度か?


■ No.6 / ピノキくうさじん

ピノキオ / K 京 キャミィ サガット
カズキ / K キャミィ ギース サガット
タオル / C リュウ キム サガット

<コメント>
長野+石川+東京の混合チームではあるが、それぞれ使用キャラのポテンシャルを最大限に引き出している猛者が揃っている。
高難度、状況限定ではあるが、このゲームで唯一の即死コンボを実装しているタオルCキムの爆発力に要注目だ。


■ No.5 / Triathlon

コーサカ / A さくら ベガ ブランカ
YSK / A さくら ベガ ブランカ
Coates | D44Bas / A バルログ ベガ ブランカ

<コメント>
平和な2019年に東西のトップAグラー3人がチームを結成するという事件が発生。
1人倒すのも困難なのに倒しても同等なAグルが更に2人控えているという過酷さはまさにトライアスロンそのもの。
Aグルの威信をかけ全戦必勝を狙うこの極悪チームをどこが攻略するのか?
それとも歴史はまた繰り返されてしまうのか・・・。


■ No.4 / 月華勢

屋根 / K ギース テリー サガット
喫音 / K 響 春麗 サガット
ミナミ / C ブランカ サガット ジョー

<コメント>
6年ぶりに再結成された京都+大阪+東京の混合チーム。
ガードクラッシュと昇り中段の屋根、ジャストディフェンスからの反確精度の高さがウリのシード保持者喫音、
そして月華の剣士2界で名を馳せるミナミのジョーの黄金のカカト、
と個性溢れる3人が南浦和の地で再び躍動する(予定)。


■ No.3 / 建国戦隊ロレンジャー

MoMo / C 庵 山崎 ロレント
ギーハー / C 庵 ブランカ ロレント
ようすけ / C ブランカ サガット ロレント

<コメント>
世界的絶滅危惧種のロレント達が令和の時代に同盟を組んだ。
キャラ愛は全てを凌駕する。
同志三人による理想国家の建国はここから始まるのか。
三者三様のロレントであるだけでなく、それそれがバランスの良いチーム構成のため、
相手からしたらかなり厄介な存在になること間違いなし。
ただし、爆弾の使用は控えめに!


■ No.2 / なんでもいいよ

Pルガ / P サガット ブランカ キャミィ
ピンク / K チュンリー さくら キャミィ
オーハラ / C サガット ブランカ キャミィ

<コメント>
元横浜勢同士で結成したチーム。
高精度のジャストディフェンスを持つピンク、試合運びに安定感のあるオーハラ、
そしてPルガは魂のPルガールを外してのチーム構成、と今大会への勝利にかける意気込みが出ている。
得意のチームワークで上位進出を狙いたい。


■ No.1 / ビッグワン勢

イマイズミ / A 庵 さくら 響
hiro / C マキ ギース チュンリー
斗奈 / C ロック 舞 マキ

<コメント>
開催地南浦和ビッグワンから参戦。
チーム内に2大強キャラのサガットとブランカはいないが、レアキャラであるCマキを2枚と、
Aグルの準レギュラー陣を揃えているので侮れない。
課題は個々のコンボ力、しっかり準備して臨みたい。

【特設記事】 11/2、3 CVS2 Rollin'pic 2019 Tokyo

カプエス2、全国大会2019に関する記事です。

★★★★連絡★★★★
*******2019/10/14更新*******

従来京都achoで開催されていた全国大会の流れを汲んだ大規模大会が開催されます!!

logo2

大会名は、カプエスを象徴する6つのグルーブ(6輪)の調和を奏でるギターのピックを表しています。
(もしかしたら、もう一つの象徴的なシステムである前転(ローリング)ともかけているのかも!)
青い輪のベガ様と赤い輪のギース様は特に大きな音色を奏でそうな予感がしますね!
ベガとギース、略してベー・・・・

大会名 : Rollin'pic 2019 Tokyo
場所   : 南浦和ビッグワン2nd (https://twitter.com/public_bigone
主催   : D44 (https://twitter.com/Ryo151
大会の最新情報はD44さんのTwitterから随時発信して行きます。

格ゲーチェッカー様でも宣伝して頂いています!
https://kakuge-checker.com/topic/view/06609/

○ 2019/11/02(土)
大会形式 : 個人戦(当日予選枠 7名 + シード選手 9名による決勝トーナメント)
開始時間 : 13:00開始 (受付終了は12:30)
参加費   : 1500円
エントリーフォーム : https://form1ssl.fc2.com/form/?id=fb284e935ddbf0b5

■予選一覧&シード権獲得選手
8/18 16:00 名古屋Q3 ⇒ 喫音動画
8/31 17:00 寝屋川ABC ⇒ YSK (動画1動画2)
9/14 15:00 熊本大江ゲームセンター ⇒ S沢 (動画)
9/15 20:00 札幌マキシムヒーロー ⇒ ワタリ (動画)
9/29 16:00 西日暮里バーサス ⇒ GAO (動画)
10/13 16:00 名古屋Q3 ⇒ 火澄 (動画1動画2動画3)
10/14 14:00 西セガ ⇒ ライ (動画)

これに加えて、バーサスランバト第8期総合優勝、茨木DINOランバト総合優勝の計9枠がシードとなります。
バーサスランバト優勝 ⇒ D44
茨木DINOランバト優勝 ⇒ RCK


○ 2019/11/03(日)
大会形式 : 3on3
開始時間 : 12:00開始 (受付終了は11:30)
参加費   : 1500円/人
斡旋    : 有(希望する方は、エントリーフォームのコメントにその旨を記載して下さい)
エントリーフォーム : https://form1ssl.fc2.com/form/?id=0a41249a20f9fff0

!!!!!!!エントリーチーム紹介記事!!!!!!!!!
http://cvs2.blog.fc2.com/blog-entry-545.html

■ 運営からの連絡事項
・ 会場は貸し切りとなりますが、野試合台はフリープレイではありません。
・ 二日目、大会後に飲み会があります。二日目のエントリーフォームから参加是非を回答御願いします。
・ 参加費の内訳は貸し切り費と運営費です。
・ 管理上の都合により、普段使っているプレイヤー名で登録していただくようお願いします。
・ シード獲得者は、予選通過時のチームを本戦でも使って下さい。
・ 予選通過者は、以降の予選参加不可となります。
・ キャラ変更要望は10月末まで受け付けますので、それまでに連絡お願いいたします。
・ シード権獲得者が本戦に不参加となる場合、当日枠に割り当てます。

↓大会バナー
rollinpic_banner
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR