FC2ブログ

Cグルキャラランク

連投。

謎のブログを読んで思い出したので、以前Twitterに投稿した、Cグルキャラランクをブログのネタに。

※ カプエスがCグルのみと想定してのランクで考えてます。
Cグル対Cグルね。前キャンは有り想定。
『C庵はやっぱ対Kグルがきついなー、でも、Aグルに行けるんだよなぁ。』
とか考えだすともう意味わかんないので。

Cグルキャラランク

概ね無難、というかあまり意外性はないと思うけれど、どうでしょう??
他の人の意見も聞いてみたいですね。
謎のブログの物と比較してみるとどの辺が異なりますかね。
まあ、対Cグル限定かという違いはあれど、上位キャラはそれほど違わないですよね。

https://ameblo.jp/taikiman1984/entry-12539907139.html

庵って誰がどう考えても強いなー、
とか、
この辺は違いがあるけど、もう一つのブログの人の方が強いからあっちの方がきっと真理やで、
とか、
読んだ人が色々考えるのも楽しいのではないしょうか。
スポンサーサイト



難易度

今回の配信でも成功させられなかったけど、山崎で桜の強春風にギロチンで割り込むの難しすぎるわ。
ギロチンが真空波動コマンドなので、1段目が届かない距離で狙ってると2段目を喰らってしまう。
密着でキャンセル春風脚を出された時だけ狙うようにして、少しでも遠い場合は他の事考えた方が良さそう。
前転をあわせるのが正解かな。
とりあえず、見切ってるわ感が強いので、1回は配信で決めたいですねぇ(笑)>割り込みギロチン

山崎気付きと連絡事項

連絡事項です。
EVO Japanのカプエス2ですが、エントリー人数が想定以上に多くなっていまして、当日の台数と時間が限られているので、一旦受付を締め切る事になりました。
ここから先にエントリーされる方はキャンセル状況次第ということになってしまいます。。。
カプエスは一試合が長いので、とにかく時間がかかるのがこういう時ネック。


温泉ガイドブックを読みふけっていて、埼玉の百観音温泉が気になったので、すぐさま特攻してきました。
帰りに富士見台に行ったら人いるのかな(1月2日だけど)と思って首領ゴウさんにメールしたところ、
そこそこ人が集まりそう、との事だったので急遽練馬区行きを決定。
昨日の山崎さんはそこそこ頑張り屋さんでした。 ⇒これと役立たずの日を交互に繰り返し

気付いた事をメモ。

・ 強Kの性質
中距離の舞を追い払おうとして立ち強Kを振った時に舞の大足でこかされてから近寄られる、という流れが非常に多い事に気付いた。
調べてみたら、山崎の立ち強Kは発生9Fで強技の中でも結構遅めなのね。(リュウの遠距離強Pと同じ)
舞の大足は発生5Fなので、両方届く距離で同時に出すと出掛かりを潰される、と。
なるほど。
異常に長くて持続が長いのが強みだけど、相手の技とかち合わせるには弱い、という事で理解。
やっぱ届かないギリギリの距離で振って相手の技の出掛かりを潰す使い道が一番重要だと思った。

・ 咄嗟の反撃
まだ頻繁にコンボ選択をミスっちゃう。
遠距離立ち強Pド先端の距離なら強蛇、ド先端でなければ意外と強ドスがちゃんと届く。
ただ、強P自体発生が遅いので隙小さめの反撃の時にミスりやすいのよね。
リバースシャフトをガードした後とか、画面端のキャミィのキャノンスパイクをガードして目の前に降りて来た時とか。
発生4Fの中足から砂蛇が安定かな。
立ち中P→砂蛇の方が高いけど、咄嗟の事で遠距離中Pになったり、レバー前入れの中段になったら最悪だし。

・ 遠距離中Pといえば
どうしてもギロチンを狙い過ぎて忘れがちな対空遠距離中P。
中技とは言え、威力1000で桜の遠距離強Kと同じと思えば安くない。
早出しが基本で、空中BL、JDへの揺さぶり効果もあるのでもっと使わなくては。

・ 逃げジャンプ強Kの中段
キャラによっては反撃される事がわかったので、それだったらカカトの方が良いかな。
バックハイジャンプなら大丈夫だけど途端に激ムズになるし。

・ 倍返し
弾を倍返しするの難し過ぎ。
半分以上の割合で食らっちゃう。
C山崎だと、BL/JDし続ける事で相手にプレッシャー与えられるような事ができないので、中距離の弾がかなり嫌なのよね。
倍返しの精度上げたいな。
C庵と戦うためには必要だと思う。


山崎の話じゃないけど、八稚女ガード後はフルコンボ、鳳凰脚ガード後は強技一発(空中で落とす)という事で方針が定まりました。
今更ながら。
理由は受け売りなので書かない(笑
でも、やっと理屈がわかった。

トレモ

・ 山崎の強蛇は近距離でも響の当身で取れない。砂は当身される。

・ 裏表どちらかわからない前転重ねに対して、真空波動コマンド(実質は裂破) or 昇竜コマンドの技で狩る時は、しっかりレバーを斜め下で止める。裏周りで、なおかつリバサ技が出なかった時に屈ガード方向になるように。通常技が出ないようにリバサ技をボタン離しで出す練習をしたけど、難しすぎて厳しい。なお、山崎のレベル1ギロチンは小技と相打ちでも1200位ダメージ取れるので有り。

・ 中足→スティンガーの練習。トレモで落ち着いて出す分には、スティールレインの暴発はあまりしなかった。実戦だと、うーん。。。
ちなみに、スティールレインが暴発しても損害が少なく済むように、スティンガーは弱で飛んで強で投げるようにする。
つまり、中K⇒弱K⇒強Kと順に全部使う(笑

・ 藤堂の画面端での重ね当て連打について(もうゴウさんに悲しい思いをさせないの会)
昨日酷い光景を目にしたのと、あんまり考えた事なかった題材なので調査。
まず、前提として前転グルなら重ね当てを読んで前転する、とか、前キャン突進技を出す、とか分かりやすい読み合い箇所があるので問題無し。
例えばKグルではどうすれば良いか。

情報① 重ね当てをガードしても、藤堂が離れて行かない。
⇒ 知らなかった。我慢してガードしても嵐は過ぎないのですね。酷い仕様(笑
情報② 弱重ね当ての発生は15F。ガード硬直は藤堂側から見て+10F。
情報③ ガードした後飛びいれっぱだと、藤堂が近い場合は2回目の重ね当てが引っかかる。一回目の重ね当てがガードじゃなくてJDでも二回目のがひっかかる。離陸が遅いKグルやCザンギだけでなく、Cリュウでも飛べない事を確認。
藤堂が遠い(ギリギリ重ね当ての先端が届く位)と飛べる。

ということで、結局どうすれば良いかと言うと、最速で連発してくると読んだらなるべく発生が早くてリーチがある技を連打して割り込む。ザンギだと発生7Fの立ち中K、発生8Fの屈中Pで割り込めた。と、言っても情報②の数字の通り、相打ちですけど。
ただ、それで藤堂が離れるので一旦は途切れる。
通常技で暴れるのが意外と有効って事ですね。
で、それに対して藤堂の次の策は前キャン弱重ね当てになるけれども、その場合は前転の分重ね当ての発生が遅くなるのと、重ね当て後に1Fのロスもなく最速で前キャン重ね当てを出すのは藤堂側も難しいので、(Kザンギで試してないけど)多分上いれっぱで飛べる(2回目の重ね当ては引っかからない)と思う。

藤堂が通常技キャンセル重ね当てを出してくる場合は、藤堂が離れて行くので途切れる。
近距離で生重ね当てを連発してくると読んだらリーチが長くて発生が早い技(事前に決めておくべき)で暴れて相打ちで距離を離す。
近距離で重ね当て⇒(通常技暴れ潰しの)前キャン重ね当てをしてくると読んだら飛ぶ。
遠距離で連発してくると読んだら飛ぶ。

こんなとこですかね。あとはお互い様子見の選択肢も含めて読み合うと。
距離が離れたところで藤堂有利な状況なのは変わらないし、上いれっぱを読んで藤堂側も対空待ちできるので、まあ、全体的に藤堂有利な読み合いなのは仕方ないですね。
画面端に持って行かれないのが最優先。

調べた事

C山崎を使っていて、庵が辛くてたまらない。
なんて酷いキャラなんだ。あんなキャラを使う人の気が知れない。

山崎関係でトレモした事をメモ。

・ マグロをガードした後は立強Kでの反撃が余裕で間に合うけど、マグロがド先端だった時は届かない。

・ 画面端でのサドマゾからギロチンで拾える距離を再確認。レベル1,2,3それぞれで。
⇒ リスクもあるけど、リターンが超でかいので強気で狙って行きたい。

・ サガットの空振りへの差し返しを練習。もっと上達してサガットに窮屈な思いをさせてやりたい。

・ レベル2ギロチンの後画面端なら逆キャンカカトが入る事を発見
⇒ 強カカトで、中ドスと威力が殆ど変わらないので、強カカトから詐欺飛びに行けるサガット等には有効と思われる。
⇒ ただ、ちょっと難しいのが難点。練習で精度は上がると思うけど、絶対にミスらないとは言えない位に収束しそう。
⇒ 画面端で詐欺飛びから砂蛇までやると、リバサ3キャノン食らうかも。そこはまだ調べていない。

・・・・・・・・・・

前の記事でも書いたけど、ピロシキムに山崎がいじめられて戦法を再考 & C山崎使いに相談。
死ぬパターンは大体決まっていて、前転を待っている距離で飛ばれて反射的に対空を出してしまい、潰されてくうさじんを食らってからピヨらされて負け。
屈強Pを押しちゃう癖を無くさないといけないんだけど。
飛翔脚も混ぜられるとギロチンもなかなか出せず、飛翔脚で近寄られた後前転裏周りを通して負け、とか。
山崎は前転処理で痛いコンボを入れられるキャラなので欲が出るけど、そこで読み合うよりも、もっと遠距離で近寄らせない闘いをする方がキャラ差を活かせると判断。
山崎みたいにリバサスパコン以外の切り替えしが乏しくて、クウサジンが遠目の小足からも繋がるキャラは近づけない事を優先するべきかな、と。
一回通した後の起き攻めループでそのまま死にかねないのはやっぱリスク高すぎるな。
というわけで、戦法を変更して、遠距離で死ぬ程強Kを振ってみたらそれが有効なのなんの。
強Kが届く距離では寧ろ控えて、相手が何かしようとした時に引っかかる当たり方を意識付けて窮屈にさせる。

チート技
↑こういう当たり方ね。やっぱこの技やばい(笑
Gif化したので、クリックしてくれれば動画で見れるはず。

というわけで、先日タオル先生にもそれで闘ってみたところ、最初は上手く行ったんだけど、途中から前キャン半月斬で応戦された。
そこまでは予想できてたものの、半月斬処理を事前にちゃんと考えていなかったのと、やっぱ打ち方が上手いので対応できなかったなー。
泣きながら家に帰ってまたキム対策、というか半月斬処理を研究。
ガード(ヒット)後に小技から砂蛇を当てるのはタイミングもシビアだし、砂が届かない事が殆どなのでほぼ無理なのね。
知らなかった。
読まれて鳳凰脚を食わらない程度に垂直ジャンプしてすかすか、見てから前転して小技砂蛇するのが良いという結論。
半月斬を前転で避けてギロチンを出すのは距離によってコマンドが変わるっぽくて難しかった。

ところで、リバサギロチンのコマンドなんですが、起き上りに相手がめくってくる時は八稚女コマンドで出してます。
飛び重ねが表っぽいと判断した時は普通に入力。
ただ、庵とかキムでの裏表どっちかわからない前転重ねには表入力統一で良い気がしてる。
裏でもギロチン出るだろうし。表入力のコマンド受付が終わる位早めに前転されてたら裏周り確認してガードする、と。
できるかな。

キムはまだ遥かにマシで、とにかく庵をなんとかしなければ。
方向性はキムと同じで、徹底的にアウトボクシングに持ち込む方向で試してみようと思います。
誰か練習を手伝って下さい!

あと、ディフェンス面でもトレモでかなり時間かけて調べた事があるんだけど、結局良くわからなかったのでとりあえず秘密(笑
本当はこれが一番知りたい事なんだけど。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR